人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台南担仔麺(タイナンターミー)

「meowさんは絶対好きだよ。一度連れて行ってあげたい!」が実現して♪

台南担仔麺(タイナンターミー)_d0007757_12253230.jpg
新宿なんて何年振りだろう。どうも苦手な町である。イメージかな~。
その新宿へ美味しい台湾料理屋があるというので行ってきた。
東南アジア料理には、どうしても反応してしまう。
やっぱり小さい時から食べていたものって、ずっと好きなものなのね。きっと毎日でもあまり苦にならないんじゃないかしら。でも「ここは!」ってお店がない。家で作っても独特の香りや調味料の使い方には敵わない。そんな私に懐かしい!と思わせた店。

まずは香菜の肉みそかけ(550円)。
もうこれだけで感激というかビックリ。山盛りの香菜に肉みそを乗っけただけの適当さ。
こんな風に香菜を出してくれる店に出会ったのは日本で初めて。
好き嫌いのある野菜だから難しいんだろうけど、こういうのをもっとやって欲しいな。
たっぷりの香菜を前に思わずニッコリ。
台南担仔麺(タイナンターミー)_d0007757_12254943.jpg
どれも食べたくて、そんなメニューから選んだお料理は…

アサリのバジル炒め(1000円)
揚げ茄子と青菜の炒め(?円)
鳥ももの香りバジル炒め(700円)
イカのすり身団子(950円)
紋甲いかと黒豆炒め(750円)
担仔麺(ターミー)一口肉味噌そば(200円)

注文した中でも特に美味しかったのは「アサリのバジル炒め」。
「これ~!懐かしいよ~!」
こんなの上品に食べるもんじゃないよね!!手づかみで次々とアサリを頬張る。

そして「イカのすり身団子」。
ちょっと油切りが悪かったんだけど、香り良い胡椒塩をつけて食べる団子はプリプリ。

台湾の料理は、唐辛子が使われていても上手く香りのみを引き出す調理法で、激しい辛さがなく優しい。そして中華よりもずっと日本人の味覚に合うと思う。そんな気がする。
私は辛いモノ好きだから四川も韓国も好きだし中華も大好きだけどね。
台南担仔麺(タイナンターミー)_d0007757_1302689.jpg
店員の態度は最悪だったけど、美味しさに免じてまた行こうかな…って思えたよ。


********************


お店の情報:



<台南担仔麺(タイナンターミー)新宿店>

住 所 : 新宿区歌舞伎町2-45-1 常盤ビル1F
電話番号: 03-3232-8839
営業時間: AM11:30~AM4:00 (昼休み:平日のみ PM3:00~PM5:00) 年中無休
Commented by Ben at 2010-02-10 12:23 x
タイナンターミー、20代は随分行きました。

もっとも行ってたのは渋谷の道玄坂上あたりにあった店でしたけど。
気になってちょっと調べたら渋谷のお店はもう閉店してしまったみたいです。
やっぱり店員の接客は酷かったですが(笑)、安くて美味い店でした。
ほとんど飾り気がなく、決してオシャレでは無かったですけど、何か好きでしたね。

新宿店は行った事ないですが、行ってみたくなりました。
Commented by kazu at 2010-02-11 14:50 x
タイナンターミー → 歌舞伎町のキャバクラ。30代前半はコレばっかり(笑)
今考えると・・・トホホ。
Commented by meow-ee-ow at 2010-02-15 10:00
>Benさん
結構みんな知っているところなのに知らないんだ~って言われて
連れていかれたんですが、本当に有名だったんだ~。
六本木店も閉店していましたが、ここは接客良かったみたいです。

新宿、思い出横丁も通りました。(^^;)
Commented by meow-ee-ow at 2010-02-15 10:01
>kazuさん
新宿…、kazuさんの顔が一番に思い浮かびました。(笑)
Commented by Ben at 2010-02-17 01:42 x
ふふふ、思いで横丁は通っただけですか?

でもあの横丁もその隣の横丁やきとり横丁・・通称しょ・・ん横丁 笑・・も私がちょこちょこ行ってた頃とは随分様変わりしましたからねぇ。
女性なんてhとんど見かけなかったし、ましてや若い女の子はいませんでした。・・だからきっとKazuさんはいない? 笑
それに安かった。
やきとり横丁の行ってた店なんてビール大瓶250円ですよ。
今は結構高いのでビックリしました。
でも、たまにはいいかも知れませんね!
Commented by Ben at 2010-02-17 17:33 x
間違った。
250円じゃなかった・・・350えん 笑
Commented by meow-ee-ow at 2010-02-18 09:21
>Benさん
もちろんです。通っただけ!でも入りたそうな店が何件かありました。

昔はそうでしょうね、女性が入れる場所じゃなかったんでしょうね。
いかがわしい名前の店がいっぱいで、ニオイも何ていうか…。(笑)
当時の面影もありつつ、でも今はカップルで来ている人も見かけました。
今度は入ってみましょうか!!
by meow-ee-ow | 2010-02-09 12:49 | 食べる | Comments(7)