人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挨拶まわり

2013年が始まり10日経ちました。
初めの1週間は正月休みでほとんど活動しなかったのですが、今週は挨拶まわり。
今までと違った立場での面会で、どの方にも励ましの言葉を頂き、本当に有難いです。
そして独立して仕事をすることの心細さ、不安を大いに感じています。

今日は社会保険労務士の試験を受けると言ったとき、合格祈願のお守りを下さった方にお会いしてきました。実はそのお守り、ご自分の息子さんに買ったものだったそう。それをたまたま何かの集まりで隣に座った私に下さったのです。お陰で私は受かり、息子さんは1点及ばずという結果に!
縁起の良いお守りを息子さんにと持っていきました。「箔が付いたお守り」って喜ばれたけれど、お守りの使いまわしってあり!?(笑)
挨拶まわり_d0007757_18394326.jpg
挨拶まわりに行き、される質問。
「どうして社労士の資格を取ろうと思ったの?」「いつから勉強したの?」
「いつ勉強してたの?」「どれくらい勉強したの?」「学校行ったの?」
ひととおり合格までの話が終わると次は・・・
「これからどうするの?」「取引先とかあるの?」「収入は?」
と続く。

あまりに皆が口を揃えて聞くものだから、面接用の台詞のように暗記してしまった。
人が知りたい部分ってそういうところなの?
それなら昨年を振り返り、また今年は今年で「奮闘記」らしからぬものを書いちゃう?
結構ベタなんだけど・・・。

と簡単に書いたけど、いつまで続くのかね。
とりあえず最初の質問に答えるところから始めようかしら。
by meow-ee-ow | 2013-01-10 18:22 | 私について | Comments(0)