人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ワインの会」 お料理編

前回は、素材&ワインを合わせていたけど、この度はお料理に力が入っていた。

「ワインの会」 お料理編_d0007757_2182768.jpg<伊太利亜風そば
       サルディニア仕立て>

イタリア・サルディニア産のカラスミと蕎麦をアレンジ。
蕎麦って日本酒・焼酎のイメージ強く、ワインとの組み合わせは不思議。

「ワインの会」 お料理編_d0007757_21113410.jpg


<大分県産天然真鯛のカルパッチョ
             香母酢とシチリア塩で>


「ワインの会」 お料理編_d0007757_2114612.jpg

<ニュージーランド産スカンピと千葉県産豊水梨のサラダ
    白バルサミコドレッシングあえ>

白バルサミコ(バルセート ラウデンセ)
バルセートはワインビネガーとグレープマスト(トレッビアーノ種)天然香料から作られる香り高い白ビネガー。甘酸っぱい。

「ワインの会」 お料理編_d0007757_21155111.jpg<アピオスの塩茹で> むかごに似ている。
アピオスとは、北アフリカ原産のマメ科のつる性、
多年草。
和名:「アメリカホドイモ」
学名:「アピオス・アメリカナ」
名前の由来:イモの形が西洋梨によく似ていることから、西洋梨を意味する「アピオン」から「アピオス」の名がつけられた。
植物繊維が多くて、便秘の解消、精力増強、アトピー、肝臓疾患や冷え性、高血圧を下げるなどたくさんの効能があるらしい。

「ワインの会」 お料理編_d0007757_21175272.jpg<気仙沼産メカジキのカツレツ
         レムラードソース>

レムラードソースとは、マヨネーズをベースにピクルス、香草、アンチョビ、ケッパー、玉ねぎを加えたソース。要するにタルタルソースのようなもの。

以下、酔っ払っていたのか、面倒になったのか、写真なし。 はは・・・(^^; 

<オーストラリア産仔羊のロースト ポート酒ソース>
仔羊肉にマスタードを塗り、木の実(松の実、胡桃、アーモンド)をのせてロースト。
<ニュージーランド産キウイフルーツのシャーベット>

☆☆番外☆☆
「ワインの会」 お料理編_d0007757_21291629.jpgパンと一緒に出された、トッピング。
クリームチーズとニュージーランドにのみ自生するお茶の木の一種「マヌカ」の花の蜂蜜、酒盗とマスカルポーネを混ぜたものの3種。マヌカの蜂蜜は蕎麦の蜂蜜みたいに少し黒めの蜜で香ばしい。酒盗とマスカルポーネは、酒盗の生臭さとキツさをマスカルポーネで和らげ、とても美味。クセになるお味です。評判がとても良かった。

以上、とても充実したお料理だった。  → ニュージーランドのワインと合わせて
Commented by nao at 2005-09-18 12:52 x
チーズと酒盗と蜂蜜?妙な取り合わせだけどおいしいの?
今回は料理にも力が入っている感じでしたね。
Commented by meow-ee-ow at 2005-09-19 04:27
それが美味しかったのです。マスカルポーネと鰹の酒盗を混ぜたもの。
クリームチーズと蜂蜜は、ジャムに変えても美味しいよね。
うん、発見いっぱいのお料理たちでした!
by meow-ee-ow | 2005-09-17 21:32 | 食べる | Comments(2)