人気ブログランキング | 話題のタグを見る

省みて・・・

小売店の経理をしていると、両替資金を作っておくことは、つまらないことだけれど大事な仕事の一つだ。お釣りはありませんなんて言えないし・・・ね。でも今は両替にもお金のかかる時代である。銀行によって少しずつ違うが、取引先の銀行では50枚以上両替すると420円の手数料を取られる。つまり1円を50枚、50円両替するのに420円かかるわけだ。本当に馬鹿げていると思うけれど、仕方がないから、以前は金曜日にまとめてやっていた両替を毎日、売上入金時にするようになった。(取引先の隣にある銀行は、50枚まで無料だから毎日1本両替している。)しかし、連休が続く時などは両替が間に合わなくて他の銀行を回ったりもする。たまには店のスタッフも協力してくれないかと思うくらい、なんとも面倒なことなのだ。

先日、金庫の中にあった5円玉4本(100個)が1000円札になっていた。5円玉ってそんなには使わないので珍しいなと思っていたら、ビルのオーナーから「5円玉100個欲しい」と言われて両替してあげたという。つらつら訴えたように両替は、なかなか大変だ。私はがっかりして、せめて50個程度にして欲しかったと文句を言った。
ところが、帰りのエレベーターで、たまたまビルオーナーと一緒になった。

「今日はすみませんね、両替してもらって。5円玉も100個って重いわね~。ありがとう。」

内心では快く思っていなかったのにお礼を言われ、ハッとした。
店ですぐに必要だったわけじゃなし、どうして文句を言ってしまったのかって。そんなことで役に立てるなら、もっと気持ちよく出来ればよかったと・・・。

心に重たい「ありがとう」だった。
by meow-ee-ow | 2005-09-30 23:06 | その他イロイロ | Comments(0)