人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲の秋?

昼食にお弁当を持っていくようになってから、なかなか味わえにいけなくなった中華料理屋さん。といっても、ラーメンを注文するだけなのだが、ここの夜メニューは、そんじょそこらに負けないくらい美味しい。駅からは遠いし、店自体は油がこびりついていて汚い。でも、四川飯店で修行してきた店主のお料理は本格的。

食欲の秋?_d0007757_21162748.jpg<なすの生姜醤油がけ>
油で揚げた茄子に生姜と醤油、酢をあわせてかけたもの。揚げていてもアッサリしていて、つい食べ過ぎてしまう。

食欲の秋?_d0007757_21201369.jpg


<水餃子>
ここでは必ず注文してしまう一品。さっぱりしていて、ツルツルと喉を通り過ぎ、2人前はいつの間にか胃の中に・・・。

食欲の秋?_d0007757_2127595.jpg<野菜炒め>
どうやったらこんなにシャッキリ炒められるのか。美味しい♪

食欲の秋?_d0007757_2130854.jpg



<豆腐入り肉団子揚げ>
豆腐入り肉団子といっても、豆腐の方が多く丸めて揚げてあるヘルシーな一品。ケチャップよりも、塩コショウで食べるのが好き。

食欲の秋?_d0007757_21483112.jpg
<五目おこげ>
もう食べられないわ!と言っているのに、また注文。揚げおこげに、海老やイカ、椎茸、筍の入った熱々あんをジュ~~と目の前で掛けてくれる。
お酢が結構入っていて、さっぱりとは仕上げてあるけれど、お腹はいっぱい。

食欲の秋?_d0007757_21535074.jpg
今日のお酒は、もちろん紹興酒。
いつもは温めていただくのだけれど、湿度も高く、どうも暑い・・・と、珍しくロック。

食欲の秋?_d0007757_2223747.jpg





そして、サービスで出してくれた<杏仁豆腐>

なんでしょうね~。中華料理ってたくさんで食べるからいろんなものが食べられて良いようなものの、少人数(3名)であれも食べたい、コレも食べたいじゃ、食べすぎ。それでも、最後に塩ラーメン食べたかったな~とか言いながら、雨の中帰ったのだから、コワイ。
Commented by nao at 2005-10-16 05:44 x
あ~、しばらくご無沙汰しているなぁ。たまに食べたいなぁ。野菜炒めおいしそうだなぁ。豆腐入り肉団子おいしそうだなぁ。
昨夜は娘が作ったロールキャベツ。
硬かったな。
Commented by meow-ee-ow at 2005-10-16 10:23
はい、久し振りでした。美味しかったです♪
豆腐入り~も、中身ふわふわで・・・。口の中火傷しましたけど。

でも娘さんがお料理してくれるなんて、幸せですね。
by meow-ee-ow | 2005-10-15 22:10 | 食べる | Comments(2)