人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残りご飯を使って・・・

残りご飯を使って・・・_d0007757_9595890.jpg
お邪魔しているkoban2002さんのブログでみたドリアが美味しそうだったので、作ろう作ろうと思っていた。デミグラス&ホワイトソースでと書いていらしたので真似をして・・・。
<作り方>
鶏肉ささみ、玉ねぎ、シイタケ、パセリを適当な大きさに切って冷やご飯と炒め、市販のデミグラスソースと塩、コショウで味付け。耐熱のお皿に入れ替えて、ホワイトソースとデミグラスソースの残りをかけて、たっぷりチーズをのせて焼くだけ♪(^^)
合わせたサラダは、レタスやプチトマト、きゅうりに豚しゃぶを入れて、にんじんドレッシングをかけたもの。

※簡単!電子レンジでホワイトソースの作り方
☆牛乳カップ1を約1分半
☆バター15gぐらいを溶かす(電子レンジで30秒ぐらい)
☆バターの中に小麦粉大匙2を混ぜて1分半
☆牛乳をよく混ぜて
☆ラップなしで、途中2、3回かき混ぜながら4分ほど加熱

「ぐらい」とか「ほど」っていうのは、量らずに大体これくらいかな?と入れてしまうから。小麦粉が多いと、固めのホワイトソース。牛乳が多いと柔らかめ。作るお料理によって適当に調節する。

残りご飯を使って・・・_d0007757_1022028.jpgお酒はもちろんワイン♪
フルボディー、しっかり骨格のあるワインで、赤ワイン好きは、かなり好きな香り&重さだと思う。ちょっと渋みが強い感もあったけれど、青かびのチーズなどと一緒に飲みたいな。
頂き物だったのですが、コレがちょっとお値段高めのワイン(5,000円はする)で、普段の日にはちょっともったいなかったかな。飲んでしまいましたが・・・。

<シャトー・カロン・セギュール>
ロバート・パーカーJr.「ボルドー第4版」より
この2001年は、この先閉じこもるのではないかと私は疑っているが(若いカロンセギュールはたいていそうなのである)、巨大だが内向的で完全に休眠してしまった2000年より外向的で、成長したワインとなっているようだ。プラム/ルビー色をしており、アロマは湿った土、クランベリー、チェリー、ハーブ、森の地面を思わせる。兄貴分より軽いが、ミディアムボディの、エレガントなワインで、たぶん4~5年で瓶詰め後の眠りから覚め、14~15年はおいしく飲めるだろう。より軽量級の1988年(このヴィンテージのスターの1つ)と思ってもらいたい。
パーカーポイント90   

あまりパーカーポイントとかで、いいワインとか思いたくないんですが・・・。
自分が美味しいと思えれば何でも良いデス、私は・・・。
Commented by keiko145 at 2005-11-09 13:11
おいしそう、、、、、、
よーし、今日はドリアにしよう。(^^)
おいしいワインでも、買ってこようかな。
毎日晩ご飯で悩む私です。

札幌は今日、雪が降りました。
meow-ee-owさんのところは寒くないですか?
風邪ひかないようにしてくださいね。


Commented by koban2002 at 2005-11-09 17:57
ドリアだ~♪
いい色に焼けてますねえ。また食べたくなってしまいます。
簡単ホワイトソースは便利そう。試してみます。
相変わらずのワイン通、奥が深そうですね。
また 色々聞きたいです。

Commented by meow-ee-ow at 2005-11-09 21:12
keiko145さん、こんばんは。
関東、明日は「小春」日和♪という天気予報。ナナカマドの「小春」チャンは、元気そうで何より嬉しい写真です。

お料理は、私も毎晩悩みます。でも、食べたいものがあるときは、周りの迷惑を考えない自己中心主義者です。(^^;;)
Commented by meow-ee-ow at 2005-11-09 21:17
koban2002さん、美味しいアドバイスでドリアを作ってみましたが、市販のドミグラスソースに助けられました。(^^;)
また素敵なレシピ、参考にさせてください♪

by meow-ee-ow | 2005-11-08 23:58 | うちごはん | Comments(4)