人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京ダック

北京ダック_d0007757_2252388.jpg
本格的に明日からはお仕事。今日はゆっくりお家でご飯。



北京ダック_d0007757_22145935.jpg北京ダックは、脂っこい。
でも皮がカリッとなるくらい強火で焼いて脂を上手く落とすと美味♪
タレの甘さが苦手だったけれど、今はこの甘みがいいのかな・・・と思える。
好みって変わる???

そして、牡蠣ご飯。
北京ダック_d0007757_22165881.jpg


牡蠣は火を加えると、味も香りも変わる。
生は大好きだけど、加熱したモノも好き♪
要するに牡蠣が大好きってことデス。

今日の牡蠣飯はちょっと水が多かった!(反省)
Commented by hatezonaki at 2006-01-10 00:05
 深夜に覗くものではない、そう感じるのです。嗚呼、北京ダック、嗚呼、牡蠣飯…。
 ところで、つららはわりとほこりっぽい味がするので、あまりお勧めできないです。お酒とともに使うのでも。
Commented by meow-ee-ow at 2006-01-11 12:58
あら!hatezonakiさんはつらら食べたことあるんですね。 ^^
Commented by koban2002 at 2006-01-11 16:41 x
なんとゴージャス!
お正月休みの〆は北京ダックですか。
難しくなければ作り方を教えてください(^∧^)
今日のお昼は牡蠣雑炊でしたがイマイチ。
牡蠣飯もいいですねえ。
Commented by meow-ee-ow at 2006-01-11 23:04
アヒルは手に入らないので、皮付きの鴨か鶏肉で作ります。
私はお肉に味は全くつけません。お肉の香りを楽しみたいので、ここは新鮮で美味しいものを選びたい。ただオーブンで焼くだけです。
皮は、小麦粉(薄力粉)150g ・ 卵1個 ・ 水250cc & 塩少々でクレープを焼くような具合で(最近はどこだったか忘れたけれど、このクレープ売っていたはず)。
タレは、甜麺醤 ・ サラダ油。好みに合わせて、醤油や蜂蜜などでのばします。
最近は、セットみたいなのがあるみたい。一度、そういうので味見するのもいいかも。

牡蠣飯は、次の日に出汁でお茶漬けにしました。(^^)
by meow-ee-ow | 2006-01-09 22:34 | うちごはん | Comments(4)