人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メニューのないお店

フル忘年会の長い長い週の終りに、とびきり素敵なイタリアンへ行くことができた。
初めての店など近くにはもうなくて、美味しいと言われているところは伺っていると思っていたけれど、あるんだなぁ~、また知らないお店。そう思うと嬉しくなりました。

こちらはメニューのないお店。メニューがないということは料金もわからないし、何が出てくるのか、最後にどんな請求になるのかドキドキしちゃうんだけれど、料理はシェフとお話しながら作って頂けるので、かえってメニューから無理に選ぶよりも食材をどう使うかという感じでその日気分の一品が提供される。そしてワインは一品一品に一杯を合わせてくれて、これも意外と嫌じゃない。ワインはビオだけというから好みもあるけれど、ビオOKならイイ感じかも。ということで今日はワイン&お料理セットで写真を載せてみました。
メニューのないお店_d0007757_18312210.jpg
最初の泡と一緒に出された冷菜は、洋ナシ、ミラノサラミ&ペコリーノチーズとナッツ。ミラノサラミは口に含むとじゅわっと脂が溶けて美味。少し硬めの洋ナシとまろやかなチーズが良く合う。
メニューのないお店_d0007757_18313191.jpg
一杯目の白には能登の寒ブリとトマト&マスカルポーネのカルパッチョ。今年の鰤は本当に美味しい上に能登のものだというんだから間違いない。こんなに鰤をいただいた年はないと思う。
メニューのないお店_d0007757_18314350.jpg
二杯目の白にはサボイキャベツの焼きロールキャベツ。ローズマリー、シナモン、ナツメグなどの香辛料の香りが肉の臭みをうまくカバーした一品は、辛口のワインと相性がいい。ちょっと大人な味わい~と私は思ったのだけれど、ご一緒された食いしん坊クン曰く「酒好きな人用」だそうな。笑
メニューのないお店_d0007757_18315103.jpg
そして赤に移って、一品目は牛肉のタリアータ、ゴルゴンゾーラソース。これもまた優しい味わい。チーズ使いが上手だな~。
メニューのないお店_d0007757_18320628.jpg
最後の一品は、ウニの冷製パスタ。〆にちょっとこういうのが食べられるのっていいな。量が少なめなのが素敵。

私にしては珍しくドルチェまで頂きたいと思ったのだけれど「もう一軒行きましょう!」と強く希望を言われてしまい今日は我慢。また訪れたいお店ができました。


by meow-ee-ow | 2017-12-22 23:49 | 食べる | Comments(0)