人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラフル野菜

カラフル野菜_d0007757_23113310.jpg
無性に食べたくなるときがある。野菜いっぱい!
特にセロリやパプリカ、アスパラ・・・。ブロッコリーも塩茹でだけでむしゃむしゃやりたい。
今日は、ちょっと高いけれど、セロリ、パプリカを買ってきて前菜1つ。



カラフル野菜_d0007757_23174586.jpg
<インサラータ ディ ファジョーリ> 豆のサラダ
この前菜(というよりピクルスに近いかな?)、一晩ねかせたほうが断然美味。
作り置きができる!と喜びたいところだが、これこそ家人の嫌いな食材オンパレード。
私しか食べない。私しか食べられない。でも私は食べたい!

☆作り方☆
材料 : 赤インゲン 1缶  ピーマン(赤、黄) 各1個  セロリ 3/1個
    玉ねぎ 2/1個  モッツァレラチーズ 1個  オリーブオイル 60cc
    ワインビネガー 20cc  砂糖 小匙1  塩・コショウ・バジリコ・ニンニク(1片)

<作り方>
① モッツァレラチーズは1㎝の角切りにする。
② ピーマンはサッと茹で、1㎝角に切る。セロリ、玉ねぎ1㎝角に切って茹でる。
③ ボールの内側に、ニンニクの切り口をこすり付けて、香りをつけ、豆と他の材料を加えて
  混ぜる。
④ オイル、砂糖、ワインビネガー、塩、コショウ、バジリコをあわせてよく混ぜ、先のボール
  の材料を和えて、ラップをして一晩冷蔵庫でねかせる。

全く不幸ですよ。こんなヘルシーで、美味なのに、食べられないなんて!

<ポイント>
* 玉ねぎが透き通るまで湯がくのがいい。
* 一緒にセロリも湯がくが、セロリは生も大丈夫なので食感の好みで調節して。
Commented by anpanobasan at 2006-02-19 10:57
おはようがざいます。
同感!同感!新鮮な食材は、シンプルな料理が最高ですよね。
魚・肉なども塩・しょうゆだけでOK。
菜園で収穫したほうれん草・春菊のベビイリーフなどサッ~湯をくぐしただけでムシャムシャ☆彡です。
Commented by meow-ee-ow at 2006-02-19 21:21
羨ましい!!収穫したてのほうれん草や春菊が食べられるなんて!
甘くて、土臭くて、野性味のある力強い野菜、食べたいな~。
Commented by koban2002 at 2006-02-21 01:07
パプリカって色がキレイなので買ってしまうんですが、
よ~く考えてみると調理法はそんなに知らないんですよ。
いつも火で炙って皮を剥いてサラダにいれるだけ。
うん!これならりっぱな一品、ワインに合いそうです~。
豆も大好き!!
Commented by meow-ee-ow at 2006-02-21 07:50
そうなんです!すごくワインに合う。
サッパリした白なんかで食事をスタートっていい。でも夏向きの前菜かな?

>炙って皮を剥いて~
koban2002さん、やっぱりお料理丁寧ですね。
そうだ、皮を剥くのが苦じゃないなら、マリネなんかいかがですか?
赤のパプリカ(2個)を火で炙って皮を剥いて、2㎝幅ぐらいに切り、
オリーブオイル(大匙5)、潰したニンニク1片、赤ワインビネガー(小匙2)、
塩、コショウを混ぜ合わせた中にパプリカを入れ、2時間ぐらいおく。
器に盛って、生ローズマリーのみじん切りを振りかけて出来上がり。
冷蔵庫で2、3日は持つし、結構好きな前菜の一つです♪
Commented by koban2002 at 2006-02-23 16:50 x
これいい!
ちょうど冷えたワインが冷蔵庫で出番を待ってるんですよ。
ローズマリーもボウボウ生えているから使います。
今週末はこれで主人が大喜び(マリネ大好き人間)。
Commented by meow-ee-ow at 2006-02-25 06:08
我が家では私しか食べないので、よし!と思わなければ作りません。
喜んでくれる人がいると作りがいがあっていいですね。
気に入ってもらえるといいな。
by meow-ee-ow | 2006-02-18 23:42 | うちごはん | Comments(6)