人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リクエスト その3

リクエスト その3_d0007757_11465570.jpg
さてさて、三つ目のリクエストは、「ラグー」 ― ミートソースのこと。
なんとも簡単、手抜きな料理のリクエストばかりで、こんなの食べたかったの?と内心ホッとするような、気が抜けたような思いでいたら・・・。
このラグーは、たかがミートソースと言うなかれ。どんなに手早く作っても、炒めるのに1時間半近く、煮込むのに3時間ほど、野菜をみじん切りにすることを入れて、5時間はかかる大変なラグーなのだ。いい加減、煮込みに入る前には、苛立っていたりするほど疲れる。イタリア料理を習っていた頃に、覚えたものだが、そのときは一緒に作ってくれる人がいたので、ずっと炒めていなくてもいいし、おしゃべりで気が紛れたりもしたから、家でも作ってみよう・・・などと軽く考えていたけど、実際家で作ったときには、しばらくは作りたくなくなった。
しかし娘は、ことあるごとに、これをリクエスト。だから「何食べたい?」なんて聞きたくない。そして今回、言い出さないのはおかしいと思いつつ黙っていたら、やっぱり 「ラグーを死ぬほど食べたい!」だって。はいはい、頑張ります。



リクエスト その3_d0007757_11594628.jpg
<ラグー> (一週間くらい冷凍保存可)

☆材料(4人前)☆
牛ひき肉 …300g ベーコン …60g 鶏のレバー …40g トマトの水煮 …400g(一缶)
玉ねぎ …1個 人参 …1/2個 セロリ …1/2本 赤ワイン …150cc
生クリーム …80cc 塩、コショウ ベイリーフ(2枚) サラダ油 ブイヨン(1袋)
水(1cup)

作り方:
鍋にサラダ油をいれ、まずみじん切りにした玉ねぎをねっとりするまで炒めてから、みじん切りにした人参、セロリを入れる(1)。
量が半分くらいに減るまで炒めた後、みじん切りにしたベーコンと鶏のレバーを加える。
十分に火を通して水分を飛ばした後(2)、牛肉を入れ、塩・コショウをし、炒めている間に浮いてきた水分が完全に飛ぶまでよく炒める(3)。
次に、赤ワインを注いで煮込み(4)、水分がなくなったら、トマトの水煮、生クリーム、ベイリーフを加えて(5)、さらに煮込む(6)。
水分がなくなったら、別に用意しておいたブイヨンを足してまた加熱し(7)、繰り返し2~3時間かけて仕上げる(8)。
リクエスト その3_d0007757_12131719.jpg
圧力鍋を使うと30分ぐらいで仕上がりそうだが、我が家には、圧力鍋がない。早く購入しなくては・・・と思う。

ここで、一緒にこのラグーを習った奥様の面白いエピソードをお一つ。
お主人思いの(?)彼女は、ミートソース大好きのご主人に、これを食べさせたくて、大変な思いをして作ったそう。美味しいと感激する顔を想像して、夕食に出したら、ご主人「こんなものはミートソースじゃない!!」と怒鳴ったんだって。ご主人にとって、一般に店で売られている缶のミートソースがミートソースで、彼女の作ったものはミートソースではなかったというお話。食べ慣れた味が一番、味覚は人によって違うのだということを改めて思った。
それにしても、人に作ってもらって怒るなんて・・・と眉を顰めたのは、こんなに時間のかかるお料理なのにと思う私だけだっただろうか。
Commented by anpanobasan at 2006-03-30 22:04
「ラグー」ってミートソースの別名というより、超グレードアップのミートソースなのでしょうか?贅沢この上無しの料理と思います。
材料・作り方を拝見しビックリ!私も料理教室に通っていた昔、オニオンスープの為玉ねぎを30分炒めたのに、OKがでず、これ以上炒めるんだったらもう作らないという思いをしました。
根がせっかちなので困り者なんです。
当然私には悲しいかな「ラグー」を作る気力はなさそう。でも食べたい☆
meowさんは凄い!味の求道者ですね。その味をおかあさんの味として頭にインプットしているお嬢さんは、研ぎ澄まされた味覚をお持ちなんですね。作る張り合いがありますね。
本格的な料理の為時間を惜しみなく使い、そのおかあさんの味を知っているお嬢さん、幸せな母娘さんですね。meowさんはお母様の後をしっかりついでいらっしゃるではないですか。尊敬します(^_^)/~
Commented by meow-ee-ow at 2006-03-31 15:37
いえいえ、ミートソースのことをラグーというのだそうです。
でもこの作り方は、かなり本格的です。時間がかかります。疲れます。
しばらく作りたくないと思ってしまいます。
でもしばらく離れる娘に、やっぱり作ってやりたくなりました。
by meow-ee-ow | 2006-03-29 23:43 | うちごはん | Comments(2)