人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マキノ その1

マキノ駅(・・・なぜかカタカナ)は、湖西線で京都から80分ほどだったかしら。とにかく1時間に1本しかマキノまで行く電車がなくて、その上各駅停車なので、時間を調べていかないと、本当に大変なのだ。
このマキノというところ、スキー場が有名だというが、桜の名所があったり、日本の街路樹百景にも選定されたメタセコイヤ並木など見所はあるらしい。でもとにかく畑・畑・畑・・・。
延々と続く畑。山にも囲まれ、自然溢れる田舎といった所だ。

さて、駅に降り立った娘と私。湖西線にある駅は、全く何もないか、関東でよくある「○トーヨーカドー」のようなスーパー「○EIWADO」がデンと駅前にあるか、どこも似たような感じだ。
マキノ その1_d0007757_23452815.jpg
(↑マキノ駅を背に撮った写真。整然としているが、何もない!滋賀銀行もあったかな?)
マキノ駅は前者。全く何もない。どちらに行くのかも途方に暮れそうに何もない。メタセコイヤ並木はどうやっていけばいいの?滋賀県特集雑誌を見ても、細かい地図なんてない!
気を取り直して、もう一度見回すと、マキノ観光案内所&レンタサイクルの看板が・・・。
マキノ その1_d0007757_23524770.jpg
観光案内所では自転車と地図をもらって、親切な休日当番女性から、行き方のアドバイスを頂く。自転車があれば、鬼に金棒(?) どこまででもいけそうな気分だ。暑いけれど、自然な風が気持ち良い。
マキノ その1_d0007757_033217.jpg
マキノ その1_d0007757_062622.jpg
知内川という美しい川の脇の遊歩道を爽快に走りぬける。シロサギも暑くて水浴び。
いいなぁ。こういうの。
マキノ その1_d0007757_041775.jpg
この知内川、本当に水が綺麗で、いい時期には、川岸にテントを張り、釣りをしながらバーベキューを楽しむらしい。かなり暑かったこの日もそんなグループがいくつかあった。
マキノ その1_d0007757_013466.jpg
網で鮎を捕っていたおじいちゃん。橋の上から大きな声で「何が取れるんですか~~。」と呼びかけたら、「鮎」と言ってはくれたものの迷惑そうにしていたっけ。
マキノ その1_d0007757_0164035.jpg
底の石と魚が光でユラユラ。綺麗だったな~。

寄り道いっぱいだったけれど、ようやく着いたメタセコイア並木。
(普通に走れば駅から20~30分程度)
マキノ その1_d0007757_0202534.jpg
2.4㎞にわたって500本植えられているメタセコイアの木。25年かけて育った並木はさすがにスゴイ。四季それぞれ、新緑から深緑へ、紅葉から裸樹・雪花と移り変わる様は、想像するだけでうっとり。

さぁ~て、これからどうするか。せっかくだから走り抜けよう、2.4㎞!
そして、雑誌に書いてあったお蕎麦屋さんへいざ。    (マキノ その2に続く)
Commented by koban2002 at 2006-09-07 00:43
お久しぶりです。
仕事に追われ皆さんのブログもなかなか遊びに行けず、
漸く伺ったら、
何と滋賀で静養されていたのですね。
琵琶湖周辺は見どころがいっぱい。
マキノもその一つですね。
日本では珍しいカタカナの名前。
メタセコイア並木を自転車で駆け抜けるなんて実に羨ましい!
お嬢さんと二人、楽しい滞在記を聞かせてもらえそうですね。
とりあえずお蕎麦屋さんを楽しみに・・・・。
お帰りなさい!!
Commented by anpanobasan at 2006-09-08 13:56
自転車で自然溢れる田舎町?をスイ~スイー。
車で走り去るのとは違い心に残る思い出がたくさんできたようですね。
メセタコイアの並木スケールが大きく、写真を見せていただいただけでもインパクトが強いです。
昔、実家の傍の田や川にシラサギが来てました。
久しぶりにシラサギの美しい羽を広げ舞っている姿を見て懐かしいです。
Commented by meow-ee-ow at 2006-09-09 17:50
koban2002さん、ただいまです。
何とか戻ってきました。しばらくは、夏の思い出記録ばかりになりますが、
また遊びに来てください。

お蕎麦の話は「マキノ その2」で読んでください。結末は悲しいです。
自転車で駆け抜けたメタセコイア並木は、本当に気持ち良かったです。
でも暑すぎて、来ていた長袖を思わず脱いだのがいけなかった。
どす黒く焼けて、腕にシミができ始めています。

進行を止める方法、誰か教えて!(泣)
Commented by meow-ee-ow at 2006-09-09 17:58
anpanobasanさん
車で走るよりも自転車、自転車よりも歩き。
歩みが遅い方が、見えるものがいっぱいだということを改めて思います。
それは景色だけでなく、生き方でもそうかな・・・と。
何も時間短縮だけが、時間を上手く使っているんじゃないと。

メタセコイア並木、もっと上手に撮れればいいのですが、 少しでも解かって
もらえたのなら嬉しいです。本当に素晴らしい並木でした。
雪をかぶった並木も是非見てみたい。行くのは大変でしょうけれど・・・。
by meow-ee-ow | 2006-09-05 23:21 | | Comments(4)