人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blueberry Fields 紀伊國屋 <サービス編>

Blueberry Fields 紀伊國屋 <サービス編>_d0007757_8351328.jpg
雑誌に載っていたし、「予約が一杯よ!!」とも聞いていた。

7月後半、各地で激しい雨が降り、水没、生き埋め・・・様々なニュースが流れた。夏休みに入って、大津に滞在していた私も、他と違わず毎日が雨。一日も晴れずに雲の上の仙人(マンション38階は雲の中にいるみたいに外が真っ白、何も見えない ^^;)になったような生活をしていた。ようやく鈍い光が窓から差し込んだのは一週間過ぎた頃。

「出かけなくちゃ!」
ウズウズと外に出るのを待っている虫と同じ様。
朝からいそいそと用意をし、さて、どこへ?
あっちも、こっちも行こうと思っていたのに雨続き、予定など未定状態で気分は下がりきっていて、行き先を決めていなかった。しかも土曜日。

「初めて外出するんだから、美味しいものがいいよね~。」とダメもとで、「無理よ~」のBlueberry Fields 紀伊國屋へ電話してみる。

「すみません。今日の昼ですが予約できますか?」
「13時30分からのお食事はいっぱいですが、11時30分なら1組様、大丈夫ですよ。」
あれ?なぁんだ、空いてるじゃない。
「今、10時45分ですが、間に合いますか?」と、かなり無謀な予約の仕方。でも、ともかく大丈夫だと返事はもらったので出かけていった。

西大津駅から15分ほど、和邇(ワニ)駅で下車。
タクシー運転手さんに「Blueberry Fields 紀伊國屋、お願いします。」行き先を告げると、
「予約すぐ取れた?運がいいね~。」と言われて、本当に運が良かったことを知る。
おしゃべりな運転手さん、
「一つ前の駅は小野駅「小野妹子」、和邇駅は、和邇一族がね・・・。この辺は歴史深い。」と説明してくれる。やっぱりお勉強してこなくちゃいけません。
運転手さんに、「えらい山奥だからね~。」と前置きされていても、どんどん山奥に入り、どこへ連れて行かれるのやら不安になり始めた頃、目的地到着。
和邇駅から1,750円。11時27分到着。・・・予定通り  ハハ・・・(^^;)

雑誌には書いていなかったれど、事前にお願いすれば(4~5人乗りのワゴン車で)、11時30分から予約の人は11時、13時30分からの食事の人は13時に堅田(カタタ)駅まで送迎してくれる。
予約を入れたとき、食べ物の好き嫌いや現地までの交通手段を聞いてくれていたので、食事が始まるとき、店の方に帰りのことを尋ねられ、帰りは駅まで送ってもらえることになったのだけど、帰りは勝手にどうぞではなく、帰る最後の所まで心遣いをされるきめ細やかさが嬉しい。こういうちょっとしたことが、なかなかできないと思う。

※だらだら長くなってしまったので、お料理は<お料理編>へ


by meow-ee-ow | 2006-09-30 23:59 | | Comments(0)