人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪をこじらせる

2、3日前から風邪っぽいなと思っていたけれど、夜遅くまでの仕事や「ワインの会」やらで、昨日は20年ぶりに熱を出した。しかし、単に熱が出ただけなら良かったのだけど、胃痛が伴い、夕方になって、近くの病院へ行くと、「なぜもっと早く来ないんだ!!」と怒られた。
どうも、症状は風邪というより他の何かが原因らしく、血液検査に、エコー、便採取までさせられてしまった。「明日(すなわち今日)、何も食べられなかったら、点滴だから!」と怖い顔で言われてシュン。(´へ`)だってね、お腹が痛いぐらいなら治ると思ったのですよ。

すっかり気落ちして帰る途中、どこからともなく炒めモノのいい匂い。そう、お腹が痛くなるのが嫌だから食べてないだけで、本当は食べられるんだけどなぁ。

病院で貰ってきた薬と生姜湯を飲んで就寝。それでも定期的に起こる胃腸の痛みでほとんど熟睡はできない。あ~、明日は点滴だ。と、また胃が痛くなる。

そんなこんなで迎えた朝、一番で病院へ行く。特急でお願いされてしまっていた血液検査の結果は、極めて良好で、病気の影すらなかったそうだ。

「肝臓が悪いとか・・・。」@私  ←心当たりあり(汗;)
「白血球も正常だし、それもないね。で、まだご飯食べられない?」@先生
「え、食べられないんじゃなくて、胃の中の物が消化されていなくて痛いのかと思って食べていないだけで・・・。」 ―本当は食べたい―@私
先生はフンという感じで、「じゃあ、点滴なくても大丈夫ね!」だって。
点滴されなくて助かったけれど、なんだか複雑なのだ。胃腸はちゃんと痛いんだから。
結局、診断は「胃腸炎」。柔らかいものでも食べてなさいという事だ。

だから今日は病気食を自分のために・・・。
風邪をこじらせる_d0007757_1893851.jpg

Commented by anpanobasan at 2006-11-18 22:22
心配してましたが、血液検査がOKでひとまず安心。
胃腸炎との診断でしたか。
最近急に寒くなってきたので体調管理も大変ですよね

先日会った友達同士の会話・・・『風邪だからといって咳がでるとは限らないのよ。お腹が痛いのは風邪かも~』・・・という話もあります。

meowさん人一倍仕事熱心で心身共に疲労が蓄積とか。。。。
いずれにせよ、休養が一番の薬かも"^_^"
病人でなくても、美味しそうなふわふわ柔らかそうな飛龍頭?いいですね。根菜類も身体に良さそう。
手抜きしないのが、又meowさん流なのですね。
どうかお大事にして下さい。
Commented by koban2002 at 2006-11-19 15:26
とんでもない病気じゃなくて良かったですね(^-^)
でも、胃腸炎は辛い。
確かにお腹は空くのに食べた途端に痛くなってくるから
点滴をしてもらった方が良かったかもしれませんね。
熱も出たとのこと、少しは治まりましたか。
油分の少ない鶏団子なら胃も受け付けてくれそう。
お酒がマズイと感じればまだ病気、
お酒が美味しいと思えれば全快です(私の場合)。
お大事になさってね!
Commented by suu-life at 2006-11-19 22:14
最近、急性胃腸炎が流行っているそうです。
病院に行くと「お見舞いご遠慮下さい」の紙が貼ってありました。
様子を見ながら水分補給をして(お酒じゃあありませ~ん)
たまには、ゆっくり休養して下さいね。
Commented by meow-ee-ow at 2006-11-19 23:23
>anpanobasanさん
すみません。ご心配おかけしました。
本日アップさせていただいた通り、かなり元気になりました。

病気一つなく、今の会社でも10年間無遅刻無欠勤が自慢でした。
でも、過信してはダメですね。1年1年、年を重ねているのですから、
それを自覚しながら生活しなくてはと反省した次第です。

でもゆっくり休養できて、今年は最後まで頑張れそう。
明日から、また元気に行きます!
Commented by meow-ee-ow at 2006-11-19 23:32
>koban2002さん
そういえば、胃腸炎なさっていましたね。今なら気持ち、よくわかります。
私は、こんなに酷い胃腸炎は初めてだったのですが、かなり辛かった。
熱も、37度前後をウロウロ、ようやく平熱に近くなり、落ち着きました。
そしてお酒、飲みたいですよ~。でもちょっと怖い。まだ早すぎる?(^^;)

この調子なら大丈夫そうでしょう?(笑)
心配してくださり、ありがとうございました。
Commented by meow-ee-ow at 2006-11-19 23:41
>suu-lifeさん
あはは、suu-lifeさんまで・・・。(^^;)
今までの私なら、お酒で水分補給なんて言えていましたが、今回に限り、
水を飲むのも怖かったんです。本当は。
それでも食いしん坊で、あれも食べたい、これも食べたいと、思うのです。
そして、思わず食べても大丈夫かも・・・なんて。そんなわけないのに。

とにかく健康あってのご飯、健康あってのお酒が骨身に染みた3日間でした。
ご心配、ありがとうございました。

by meow-ee-ow | 2006-11-18 18:39 | 健康&美容 | Comments(6)