人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かえられないもの

雨上がりの朝、頬なでる空気はしっとり柔らかでいい。鉛色の空は、随分重たそうに感じるけれど、今にも泣き出しそうな悲しさがない。仕事場に急ぐサラリーマンやOL。道路に張り付いた銀杏の葉を一生懸命竹箒でこそげているおばさま。中華料理店の前では、大きなゴミ箱を洗っているおにいちゃん。こんなに優しい朝も、街はせわしなく動く人でいっぱいだ。
かえられないもの_d0007757_21542169.jpg
最近は、電車を1本2本早くして、会社近くのイートイン(スターバックスだの、モスバーガーだのといった類のところ)で、コーヒーを飲むのが日課になっている。それは、本を読んだり、人間観察をしたり、考え事をしたりするのにとてもいい時間だ。ちょっぴり寝不足だった今朝は、ゴミ箱を洗っていたおにいちゃんを眺めながら、昨日あった出来事を思い返していたんだけれど、ふと思い出したことがある。誰が言っていたんだか「変えられないもの」は変えられないのだという話。その人は、他人と過去は変えられないと言っていた。他人はもしかしたら変えられるかも・・・と思うところがあるけれど、過去が変わらないのと同じように他人も変えられないのだと言っていた気がする。もし変えられるとするならば、それは自分が変わるしかないのだと。変えられないものを変えようとするのは無駄なことだと・・・。

ゆっくりと明るくなって、昼前には薄い青空が広がった。
Commented by anpanobasan at 2006-12-16 09:33
meowさんて本当に思慮深いのですね。
単細胞のanpanは考えるより先ず行動で、後でしまったは度々(ーー;)
子供の時から家族に「そそっかしい、落ち着いて行動しな~」と、叱責されたものです。
反省はするのですが、性格は一朝一席に変えられず「失敗は成功の~」と、憎まれ口をききながらここまできてしまいました。
自分では人には迷惑をかけないと行動してきたつもりでも、結果的には迷惑をかけてきたことも多々あったかもしれません。
価値基準が違う、解釈が違う。。。。こんな事が原因でanpanも時々夫とこぜりあうことも有りです。
でも、その後話し合えば「あっそうか・・・」で一件落着~。
でも、他人の場合は理解し合うチャンスが少ないのでそのままになることも~。
『覆水盆に返らず』・・・・・・で、反省しますがプラス思考で考え、なんとかバランスをとってます。
常に物事の本質まで熟考するmeowさんに大人の姿を感じます。

Commented by meow-ee-ow at 2006-12-16 17:49
いえいえ、anpanobasanさんにそんな風に言われると、恥ずかしくなります。

変えられない過去をあれこれ思ったり、変えられるかも知れないと傲慢な
自分に気づいたり、つまらぬことをクヨクヨ考えたり・・・。
そうかと思えば、やらなければならないことを後回しにし、言わなければ
ならないことを心に沈めたり・・・。何しているんだろうと思います。

>考えるより先ず行動で、後でしまったは度々~
しっかり行動できて、失敗して、反省して、そして次に向かうステップに
いける人の方が前進できる気がしますよ。
何もしなければ、何も起こりませんから。なんか頑張らなくちゃ!(^^)v
by meow-ee-ow | 2006-12-15 22:10 | その他イロイロ | Comments(2)