人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体脂肪は重量級?

午前9時、自転車で家を出た。身を切るような冷たさと乾燥した空気で頬が突っ張る。
今日は仕事ではないが、いつものように朝早く駅へと向かったのは、所属しているボランティア団体が企画した「健康大作戦バトル」のオリエンテーションに参加するためだ。卵ダイエット、今朝某新聞に載っていた納豆ダイエット・・・といったようなダイエットではなく、美味しいものを食べ、身体を動かし、正しい食の知識を得て「健康的に脂肪を減らそう」というのが狙い。2、3名が一組となり、本日より50日間、指定された飲食店で500キロカロリーの食事をしたり、スポーツクラブに通ったり、健康に関する講演を聞いたりして、食べて、動いて、知って減量。ポイント制で50日の減量体験後、グランプリが決まる。毎日の記録や体験レポートの提出などもポイントとなり、最終的な脂肪重量マイナスに対してもポイントが加算される。50日間、無料でスポーツクラブに通えるのが魅力で参戦したが、説明を聞いているうちに気が重くなってきた。

競技スタートは今日からだが、スポーツクラブはまずチームで出かけ、一時間かけてカウンセリングと体重、体脂肪、筋肉量、水分量、骨量などの測定。それにあわせてメニューを組んでくれる。そんなもの測ったこともないし良い機会だけれど、参加動機が不純な私と残りの2人がどうもやる気のでない感じで、仕事だ、会合だと3人のスケジュールを合わせるのが大変。「今週中に受けてください!競技は今日からです。今日でもいいんですよ!」と主催者の強い声に、しぶしぶ25日の夜7時半に予約を入れる。
あ~、7時半なんて、もう酔っ払っている時間です。(涙)

さて、競技説明の後は早速、第一回目の講演。(講演聴講は1回15ポイント)
スライド使用で暗くなった室内。単調で抑揚のない声で始まった○○大学名誉教授の講演は、出席者に睡眠時間を与えるようなものだ。昨晩飲みすぎたオジサマや日頃疲れているオクサマ、授業聞きながら寝るのは得意とばかりの若い人達はすぐに居眠り体勢。朝一度起きてしまうと、眠れない私は、皆が眠りにつくのを観察しながら、4足歩行から2足歩行に変化したころの話を聞く。しかし話が脂肪、食生活に入るとなかなか興味深い。話は、
「人は生殖活動ができなくなった時点、男性はわからないが、女性の場合、閉経後、急速に身体に脂肪がたまり始めるという。その脂肪が、糖尿病や高血圧、脳卒中などの病気を引き起こし命を落とす。寿命を縮める。これは、種を保存する能力がなくなったらお役ゴメンという動物本来のサイクルにかなっている。しかし、医学の発達により、病気にかかっても生きている期間が長くなってしまった。どうせ生きるなら寝たきりじゃなくて、健康でいた方がいいだろう。」という感じ。そのためには・・・と話が続くはずだった。しかし大学教授は往々にして話好き。時間がなくなり、食文化の話はしりつぼみ。最後は、「遺伝子(DNA)伝達の終わった年よりは生きていても意味がない。ということはマイルドな肥満者たちは自然の流れであると厳しいことを言いましたが、生殖活動終了以後は、いかに良い次世代を作るかの手伝い、言葉の伝達をすることに意味がありますから。」と締めくくった。
なんだか、健康に関する知識の部分が欠けていたような・・・。ほとんどの人が眠っていたけれど、参加することにより意識は高まるんだろうか。

こうして3時間弱のオリエンテーションは終わった。さてさてどんな50日間を皆さん過ごされるのかしら(ヒトゴト)なんて暢気なことを思っていたら、飛び入り不純参加者の私が、いつの間にかチーム代表者。体験レポート投稿をしなくてはいけなくなっていた。
私、挑戦者じゃなくてコーチになっていたはずですけど・・・。
Commented by anpanobasan at 2007-01-21 22:47
わー、面白そう~興味有りです。
50日無料でスポーツクラブに通えるってなんとラッキー!
これも主催者側のボランティア活動の一環なんですか?
健康をサポートします。と、いうことでしょうか。

meowさんが体験レポートをお書きになるとは興味津々。
楽しみ~楽しみ~。
役に立つこと教えて下さい。
Commented by meow-ee-ow at 2007-01-24 13:18
ボランティア団体では、年に4つのイベントを行っています。
そのうちの一つが今回の「健康バトル」。94名の人がチャレンジしています。
体験レポート、ちゃんと更新できるかわかりませんが、頑張ります!
by meow-ee-ow | 2007-01-21 16:53 | 健康&美容 | Comments(2)