人気ブログランキング | 話題のタグを見る

500kcal以内の食事例 その2

500kcal以内の食事例 その2_d0007757_22274611.jpg
500kcal以内の食事例 その2_d0007757_22301723.jpg
<えびのバルサミコマリネセット>
442kcal

左上から海草、玉ねぎと豆腐に梅ソースをかけたカクテル?ご飯は黒米。そしてメインの海老。
(右下)春雨、キノコ、もやしや具沢山スープ。
これにイチゴのデザートがつく。
値段が1,200円とちょっと高い。

揚げた海老が三尾も入っているのにこのカロリー。
海老自体のカロリーが少ないこともあるが、他の海草、キノコ、木耳、春雨など、それ自体にカロリーのないものを使用。

お料理の効能:
理想的名栄養バランスメニュー。高たんぱく質、低カロリーでビタミン、カルシウム、食物繊維も十分取れる。海老のアルギニンには筋肉を成長させる効果あり。

500kcal以内の食事例 その2_d0007757_22344052.jpg
<ココナッツヌードル> 494kcal
ココナッツのグリーンカレーとトムヤンクン風フォー。フォーとは、ベトナムの代表的な麺で、日本で言えば、うどん。米粉から作られ、きしめんのように平たい。ほとんどコシがなく、箸でつまみ上げるだけで切れてしまうが、喉越しはよい。この店は、パクチを使用しているので、嫌いな人は食べられないかも。 大好きな人にはたまりませんが・・・。


お料理の効能:
バランス良し。グリーンカレーの香辛料で体が温まり、血行がよくなって代謝UP。

ココナッツが入っているのでカロリーは高くなってしまうが、この店は他のお料理も500kcal前後のものばかり。アジアンフードはヘルシーですよ!と若い店主は言っていた。

500kcal以内の食事例 その2_d0007757_2256137.jpgフォーといえば・・・
中国から輸入した米麺の一部に、食品衛生法で認められていない遺伝子組換え米の混入が検疫所で確認されたらしい。
その米麺自体は、市場に出回っていないけれど、他のアジア麺も混入の可能性があると回収中。

食べ物は安心して食べたいデス。

回収中の麺
Commented by anpanobasan at 2007-02-05 22:33
一応腰痛治まりました。
実は、介護が期間が長くなると、腰痛になると留意し専門家にストレッチの指導を受けてましたが、ついつい頭デッカチで実際はストレッチはおざなり~(>_<)
大切なのは、実践なのですよね。
blogの方が楽しくてついつい~反省です。
↑献立例なるほど~とても興味深く参考になります。
Commented by meow-ee-ow at 2007-02-10 19:34
良かったです。思ったより早い復帰で嬉しい♪
でも決して無理はなさらないように。そしてストレッチ、やってください!
私もイベントが始まったここ数週間、久し振りに身体を動かし、かなり
いい調子。ちゃんと運動しなくちゃいけないんだと実感しています。

>↑献立例なるほど~とても興味深く参考になります。
カロリー計算された献立、実は私もとても面白く頂いています。
まだありますので、少しずつアップしますね。
by meow-ee-ow | 2007-02-04 23:06 | 食べる | Comments(2)