人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本酒マリアージュ

日本酒マリアージュ_d0007757_8502274.jpg食べてくれる人がいるとなると、作る気分になれるんだから、人の力って、本当に大きいと感じるこの頃。

昨晩は、来客があり、酒のつまみになりそうなものをちょっと。

今回はワインではなく、日本酒。
それに合うようなお料理は?

いつもなら、煮物や焼き物などを中心の和食となるのだが、最近、勉強中の日本酒。
熟成させる日本酒は、ワインのように、多少脂っこいものでも合うということを発見した。

ただ、日本酒はワインに比べ、カロリーが高いので、本当ならアッサリした食べ物の方が身体には優しい。

まぁ、たまには趣向を変えて・・・。




日本酒マリアージュ_d0007757_9041.jpg
上から・・・

牛肉とセロリ、三つ葉のサラダ
焼いた肉をニンニク醤油に漬けておき、食べる前に三つ葉、セロリの千切りと混ぜる。
ちょっとリンゴ酢を足した。+粗引きコショウ。

じゃが芋のバジルソース和え
じゃが芋をふかして、バジルソースで和える。
バジルソースは作るのが面倒なら、市販のでも十分美味しい。
*あれば、パルミジャーノレジャーノをふるともっと美味しい。

焼きトマト
フルーツトマトをオリーブオイルで焼くだけ。後、塩コショウ。

長ネギのマリネ
→ 作り方

スナックえんどうの胡麻和え
スナックえんどうを湯がいて、黒すり胡麻と醤油。
*いつもはインゲンを使うけど、旬のスナックえんどうは新鮮で、胡麻和えにチャレンジ!

ワインでも合わせられるものばかりだけど、日本酒も意外や、なかなかに・・・。
以上、誰かが来るといっても、手抜きな料理に慣れてしまっているmeowでした。
by meow-ee-ow | 2007-04-29 09:13 | うちごはん | Comments(0)