人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りの準備

先週末は、地元の祭り。
所属するボランティア集団は、毎年、カレーやらビールやらジュースやらを売っている。
しかし今年は、更にパワーアップすべく、綿あめと朝採りの焼きとうもろこしも販売しようということになった。メンバーの中に農家の人がいて、そこで仕入れさせてもらう手はずになっていて、土曜日、朝7時、合宿から戻ったばかりの娘を連れて、とうもろこし収穫へ。
祭りの準備_d0007757_731337.jpg
「今年はなんだか、収穫の年だな~。」
そういえば、春には筍掘りに連れていった。イイコトではないか!
祭りの準備_d0007757_732432.jpg
約200本ほどをもいで、その場で皮をむく。
祭りの準備_d0007757_733142.jpg
良いものと悪いものに分けて、50本ずつ袋に詰めて・・・。
祭りの準備_d0007757_733911.jpg

この日は、朝からメチャクチャ暑かった。でも日に焼けるのが嫌でみな長袖。
タラタラと汗をこぼしながらの作業。しかし、これはほんの始まり。
祭りの準備はここからが本番!



祭りの準備_d0007757_719995.jpg
恒例の生グレープフルーツを絞ったサワーと綿あめの機械をセットして・・・
祭りの準備_d0007757_7192455.jpg
ビールを冷やし・・・
祭りの準備_d0007757_7194915.jpg
トウモロコシをセイロで蒸しあげ・・・
祭りの準備_d0007757_72053.jpg
店頭に・・・
祭りの準備_d0007757_7201269.jpg
醤油を塗りながら焼く・・・
祭りの準備_d0007757_7201827.jpg
カレーも温め・・・

準備は完了。でも、これらを売れなくてはいけません。
この時点で、もう1日分働いたくらい疲れていた。

売り上げが飲み代になるのなら・・・と気合いを入れ直し、

「とうもろこし、いかがですか~!!!」 ←黄色い声にならない。(^^;)
Commented by anpanobasan at 2007-08-01 22:49
meowさん母娘さん、名実共のボランティア集団に所属なさっているのですね。
土用朝7時から活動開始~。
合宿から戻ったばかりのお嬢さん、ボランティア活動に対する積極的な前向きの姿勢がとうもろこしをもいでいる姿から伝わってきます。
meowママ「可愛い子には旅をさせよ」まさにその通り~☆
文武両道、しかも切磋逞しく合宿する素敵な友人も大勢いらっしゃる様子。。。。。。
何もかも理想的に成長なさってますね。

それにしても見事なとうもろこし、そして出来上がった焼きとうもろこしの美味しそうなこと(●^o^●)思わずゴクン。。。。

↓の様な最高の食の味を堪能し、味覚満点のmeowさんがプロデュースするカレーの味も満点と思います。
母娘さんご一緒の素敵な思い出作り~♪
まだまだ、反省会まで楽しみが続くようですねヽ(^o^)丿
Commented by meow-ee-ow at 2007-08-02 06:14
朝採りのとうもろこしは初日だけで、2日目は近くのスーパーから仕入れた
ものだったのですが、やっぱり採り立てはスゴイです。
初日5分で蒸しあがったとうもろこしが、2日目は15分ほどかかっています。
そして味も初日は抜群に美味しかった。こんなに違うとは・・・と驚きました。

anpanobasanさんは、いつも新鮮なお野菜を収穫され、頂いているのですね。
あらためて羨ましく思いました。
Commented by suu-life at 2007-08-04 08:29
これは凄い!!
かなり盛況だったんでしょうね。
いやぁ~、それにしてもお疲れサマでした。
こんなに仕込があるんですもの、疲れるに決まってます。
しかも当日の販売やら片付け・・・
でも、こんな経験、とっても貴重だと思います。
息子が小学生までは、こんなことも随分やってたっけ。
今が体が付いて行きません。^^;
Commented by meow-ee-ow at 2007-08-07 08:24
かなり疲れました。(笑)
それでも次の日は、だるい体を引きずって仕事に出た私。一日中寝ていた娘。
体力は完璧に負けていると思いますが、気力というか、責任というか、
そういうのはあって、大人というのは、つくづく大変だと思いました。

そして、今、休暇中です。(^^)
by meow-ee-ow | 2007-07-31 07:20 | その他イロイロ | Comments(4)