人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の休暇 =大津より=

夏の休暇 =大津より=_d0007757_9273956.jpg
昨年同様、今年も娘の休みに合わせて、8月2日より大津に来ている。

大津に到着したら、まずは室内外の掃除と食料の買出し。
その後は、娘の宿題を見ながら、掃除、洗濯、炊事。専業主婦ならこういう生活が毎日続くんだろうな。ここ大津では、それ以外、私にできることは何もなく、だから本を読んだり、宿題の合間に、どこに行こうかと雑誌をめくったりと、実に暇である。そしてテレビはあるけれど、電話はない。電話がないということは当然パソコンはなく、新聞もなし。なんというか、ボケてしまいそうなくらいの休暇を味わうわけである。

娘は、夜遅くまでテレビを見て、朝はなかなか起きない生活にどっぷり漬かり、「朝起きて、ランニング。午前中は宿題!」などと言っていた最初の計画はどこへやら。

それにつられてしまってはいけないと、昨日から朝起きて30分のウォーキングを始めた。
帰ってみても、娘はまだ就寝中。ゆっくり寝かせてあげたい気持ちと、そんな生活でいいの?と思う気持ち。ま、そのうち一緒にウォーキング行く!と言い出すことを願いつつ。

だから今日は、まだ寝ているだろうと、ウォーキングの後、目をつけていたネットカフェに立ち寄る。久しぶりにブログを開く。

************

明日8月8日は、毎年、琵琶湖の花火大会だ。
去年は、台風が来ていて延期になり、集まった親兄弟は見られなかったが、天気予報によると、今年は大丈夫みたい。先日、家で頂いたラムしゃぶ肉3㎏とお気に入りの日本酒3升は、明日届く予定になっていて、メニューはもう決まっているから、準備はバッチリ☆☆☆
どちらもみんなに食べて飲んでもらいたいものだから、今から楽しみだ。

静かな家も、明日は賑やかだろう。
by meow-ee-ow | 2007-08-07 09:48 | Comments(0)