人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心惹かれるエピソード

1泊2日の食い倒れの旅も終わり。

この日11月4日は、秋休み終わりの日。娘が学校へ戻らなくてはならない日だった。
長野に住んでいる同じ学校の友達にお願いして、娘も一緒に送ってもらう約束をしていた。
約束時間は、岡谷ICに13時。

ブランチ後、コーヒーを頂いても、まだ少し時間がある。
食べるのが目的の旅で、どこか見学しようなんて気はなかったのだけれど、帰るまでの時間つぶしにと寄った碌山美術館。これが素晴らしかった。
心惹かれるエピソード_d0007757_12364215.jpg
美しく紅葉した木々の中、蔦の絡まる赤レンガの建物。
秋をいっぱい纏っているようでいい雰囲気だ。
心惹かれるエピソード_d0007757_1237840.jpg

この素敵な風景を見られただけでもいい感じ・・・と思っていた私だけれど、実は、荻原守衛という人物を取り巻く、いろいろなドラマが隠されていることを後から知る。

もともと予定していなかった美術館行きで、何の下調べもない。
美術館では、経歴や荻原守衛の書簡から、5人兄弟の末っ子だったこと、ロダンの代表作「考える人」に出会って彫刻家になろうと決心したこと、そして新宿中村屋で吐血し、30歳の若さで死んだことくらいはわかった。でもそれだけだ。
後は、漠然と作品を見ることしかできなかった。

そうなのだ。
知らないということがこういうことなのかと、とても残念なのだ。
背景を知っていれば、作品の見え方、見方が随分と違ったのにと残念なのだ。

帰ってきて、彼が愛していた女性といわれる相馬黒光のことを教えられ、作品「デスペア」や「女」の中に秘められたものが、どんなものだったのかと心震える思いがした。

相馬黒光という女
(教えていただいた個人の日記ですが、食い入るように読んでしまった。)
*このアドレス、真似させていただきました。教えてくださってありがとう!

いやいや、もう一度、安曇野に行きたくなりました。
美術館に行って作品を見てみたいし、美味しいパンも食べたいし。(^^)

紅葉の美しい週末は、渋滞覚悟ですけれど。
心惹かれるエピソード_d0007757_1238122.jpg




ちょっと寄り道♪
諏訪湖サービスエリアからは、諏訪湖がキレイに見える。
心惹かれるエピソード_d0007757_1240188.jpg
ここでしか売っていないよ~と書いてあった。ダチョウの串焼き。
長野出身の人にダチョウを食べる話は聞いたことがあったけれど、本当だった。
心惹かれるエピソード_d0007757_12425249.jpg

富士山が見えた!

心惹かれるエピソード_d0007757_12435736.jpg
「富士見」と名前がつくところからは富士山、必ず見えるんだなぁ。
日本人って、本当に富士山好きだよなぁ。
新幹線でも何でも、富士山がキレイに見えると嬉しくなっちゃうの、どうしてだろう?
by meow-ee-ow | 2007-11-13 23:53 | | Comments(0)