人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発泡ドリンクの開け方

発泡ドリンクの開け方_d0007757_1112471.jpg今年は随分、いろいろな発泡日本酒に出会った。「すず音」(一の蔵酒造)人気で、日本酒業界も、力を入れたようですね。

さて今日は、神亀酒造さんの

神亀 純米 活性にごり
ひこ孫 純米吟醸 活性にごり

を、飲み比べ♪
といっても日本酒の飲み比べって難しい。
この2本、原料米が、神亀は五百万石だし、ひこ孫は山田錦。
純米と純米吟醸では磨き具合も違う。

味が違う!っていうだけで、何をどう比べればいいのか、実は全くわかってはいないのだけれど・・・。
まぁ、美味しく飲めればいいのかな。

さて、沈殿しているものを混ぜ合わせ・・・。
でも発泡しているんだから、そんなに振っちゃダメですよね?
ゆっくり、ゆっくり、ビンを上下させて、いざ栓をまわすや否や・・・。

ブシュ!ブシュブシュブシュ!!ジュジュジュジュ~ッ!!!
栓を吹き飛ばす勢いで、後から後から中身が溢れ出てくるーー!
手の中で栓と格闘する酒。

「ぎゃあぁぁ~あぁ~あぁ~!」
こぼれ出る液体を一滴でも無駄にしまいと、湯飲みに受けたり、コーヒーカップに受けたり、大騒ぎである。

「あ!思い出した。振っちゃいけないんだ、半分になった話、聞いた。」
「・・・・・・・。」

お願い!早く思い出してよ~。(泣)



発泡ドリンクの開け方_d0007757_11241011.jpg

(保存上の注意)
酵母が生きたまま、ビン詰めされていますので、必ず冷蔵庫に保管して下さい。
常温で置いた場合、栓が飛び中身が吹き出す事が有ります。


(開栓上の注意)
開栓前、絶対に振らないで下さい。
キャップをゆるめると、ガスがシュッと抜け液面が
上昇しますので、すぐに
キャップをしめなおして下さい。液面が元に戻りましたら、またキャップをゆるめます。
この操作を繰り返して、完全にガスが抜けましたら、お召し上がり下さい。
フレッシュな生の味を、何卒お早目にお楽しみ下さい。


ちゃんと書いてある。
そうですよね。シャンパンだって、ビールだって、アルコールじゃないコーラだって、開ける前に振ったりしません。普通は・・・。

けど沈殿していたら、なんだか振りたくなりません?
by meow-ee-ow | 2007-11-16 23:26 | お酒 | Comments(0)