人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感動できるひと手間

何かと理由をつけて飲みに行っている気がする。

例えば先週。
年末に足の骨を折った友人の退院祝いと称して「越中島」へ飲みに行った。
はて?関東にいても読めない駅がいっぱいある。「こしなかじま」と読むのかと思っていたら「えっちゅうじま」と読むんですって。「えっ?なかじま」。越中っていうと富山でしょ!なんて決めつけている私には「なかじま」が先に立ってしまう。
それにしても寂しい駅だ。快速が止まらないといっても東京から2駅。もう少し人がいても良さそうなのに、私たち以外ほとんど人は降りなかったし、駅の長い階段を上がっても、大通りがあるだけで何もなかったと思う。(暗くて見えなかっただけかな?)

なんてどうでもいい話は置いてといて・・・
前評判上々の店は、越中島駅から歩いて2分ほどのところにあった。
感動できるひと手間_d0007757_214939.jpg
ちょっとした小料理屋を思わせる入り口。期待は膨らむ。
店は29席で、カウンターに小テーブル、お座敷。席と席の間が十分に取られているから狭い感じは受けない。予約されたお座敷は、嬉しい掘りごたつになっていた。

主役が来ないうちに始めちゃうのは・・・と言っていた私たちも、やっぱり足が悪いんだモノ。
それに普通電車を1本逃すと、あの時間帯でも15分以上待たなくてはいけない。
ちょっと遅れるとの連絡を頂き、とりあえずビールを注文して待つことにした。
感動できるひと手間_d0007757_215236100.jpg
感動できるひと手間_d0007757_21535991.jpgこの日の突き出しは、新じゃがのそぼろ餡かけ。

メニューに並ぶ料理や、「神亀」「竹鶴」など燗にして飲みたい豊富な酒のラインナップを眺めながら、つまませて頂くと・・・。

優しい甘さとコクのある餡が文句無しに美味しい。

主役、来てませんけど、何回乾杯してもいいんだから・・・なんて、待ちきれない私たちは、根菜のサラダ、刺身の盛り合わせを注文。ついでにお酒も。
感動できるひと手間_d0007757_226591.jpg
感動できるひと手間_d0007757_2271221.jpg
・・・やっぱり、飲みたかっただけじゃん。(^^;)

30分後。足のギブスにビニールを巻いた主役、松葉杖で登場。
地面が凍って滑らないかとか駅の長い階段は大丈夫かとの心配もどこ吹く風、涼しい顔をして現れた。遠いところ、かなりしんどかったと思うのだ。でも何事もないように乾杯をし、何でもないように骨折の原因を話してくれ。なんだかね。らしいっていうのか。あくまでイメージ(^^;)

彼は骨折以来、初めての外飲みということもあり、ゆっくりと飲み、ゆっくりと食べていた。
また帰らなくちゃいけないというのもあったんだろうね。それなのに遠慮のない私(たち?)。
メニューにある食べたいものを次から次へと頼む。 (今更反省)
感動できるひと手間_d0007757_2238676.jpg
上から・・・
しらこの天麩羅/穴子の白焼き
最近、どこでも食べてるな~、プリン体。
海老芋のオランダ煮/春野菜の天麩羅
特に気に入ったのは海老芋。昨年末からちょっとハマっている食材だ。ねっとりした食感と甘みの少ないサッパリした味わいが気に入っている。いい味していた~、この煮物。
天麩羅はサックリ揚げられ、特にふきのとう、こごみやタラの芽など、アクの強い野菜の好きな私は人の分まで食べちゃったような・・・。
牡蠣のグラタン/水菜の漬物
漬物はサービスで出してくれたもの。脂っこいものが続いた後、絶妙なタイミング。
こういうのって、嬉しいね。

そんな細やかな心遣いが、チェーサーにも。
感動できるひと手間_d0007757_22591147.jpg
ぬるま湯をポットに入れて出してくださる。
お燗を頂き、せっかく温まっているところに冷たい水より、ずっと身体に優しい。

キリリと動く若女将は爽やかに気持ちよく、カウンターの中の柔らかな笑顔にはホッして。
近くにこんなお店あったらいいなぁって思える店。

この日頂いたお酒 :(全て2合で注文)

鯉川 純米吟醸 亀治好日
いづみ橋 山廃 秋とんぼ 雄町純米
神亀 真穂人
日置桜 特別純米 青水緑山
鷹勇 山廃 純米 ×2
竹鶴 合鴨農法 雄町 「門藤夢様」

やっぱり一番楽しんじゃったのは自分だったみたい。


********************


お店の情報:


酒亭 初乃
江東区越中島2-14-12
TEL. 03-3641-6904

営業時間
11時30分~13時30分/18時~23時(LO 22時30分)
日曜日・祝日お休み
Commented by kazu at 2008-02-15 08:46 x
今月中に。行ってやる〜!!
Commented by meow-ee-ow at 2008-02-15 09:33
あれ?今月は一度いらしたのでは?さては目的が不純?(笑)

いいお店ですよね。(^^)
Commented by Ben at 2008-02-15 18:10 x
いや、間違いなく一番楽しんだのは私だと思います! 笑

でも、みんながそれぞれ「自分が一番楽しめた」と言える飲み会って素晴らしいですよね!
あの30分がもったいなかったですよ!
東京駅の京葉線の所で20分ぐらいはロスしちゃいましたからね。
次回はもうちょい時間の余裕をみて家をでます!
本当に楽しい時間でした!

何故か急に今日は足が痛む私でした。
理由がわからん・・・寝てて捻挫とかある??
Commented by meow-ee-ow at 2008-02-16 02:21
大丈夫?寝てて捻挫って、寝違い?ってくらいしか思いつかない。足?(^^;)

そうですね。
naoさんだって楽しいと書かれていたし、自分が楽しかったって大事です!
また行きましょう!!完治してなくても、そちらまで、近くまで、行きますよ~♪
Commented by Ben at 2008-02-17 20:39 x
おっ、嬉しいですねぇ!
では3月、ギプスがとれて、少し落ち着いたら行きましょう!!
実は今はちょっと臭いらしい。
お袋さんに言われた 汗

シャワーはちゃんと浴びてるんですけど、やっぱりギプスのところがねぇ・・・笑
嫌だぁ~~~。

捻挫だと思ったのはどうやら違ったみたいです。
風邪ひくと体痛くなったりするでしょ。
どうやらそれが痛めてる部分に集中してでたみたいです。
次の日は元に戻ってました!

くろねこさんはいろいろ出掛けてるんですか?!
Commented by meow-ee-ow at 2008-02-18 12:19
一番弱いところに出てくるというのは本当なんですね。
でも風邪の菌(?)が足に集中して、足が風邪引いているところ想像して、
ごめんなさい、不謹慎にも笑ってしまいました。

ギブス取れたら行きましょう!って、喜びたいところですが、
取れたてが一番危険らしいです。様子見て行きましょうね。
まだまだ先は長いですから!(^^)/

>くろねこさんはいろいろ出掛けてるんですか?!
ううぅ、聞かないで。
遊んでばかりいると思われてるみたいだからブログも滞りがちです。(笑)
by meow-ee-ow | 2008-02-15 00:38 | 食べる | Comments(6)