人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴女は私の宝物

娘が帰ってきた。
入学以来、いつもテニス部の男の子と帰って来ていたのに、今回は1人で帰ってきた。
どうしてなのか、前日に電話で聞いたときは「どうしても!」というだけで教えてくれなかったけれど、どうもその男の子に彼女ができたらしい。

「なんや、アホらし・・・。」と、思うのは、おばちゃんになった証拠やろか? (笑)

私としては、娘が1人で帰って来れないなどと思っているわけではなく、このご時世、何があるかわからないから、誰かと一緒に帰ってきなさいと言っているのだ。

「もう中学生だし!」
・・・って、中学生はまだ子供でしょう?

「じゃあいつからならいいの?」
・・・いつから大丈夫かなんてわからないけれど、まだ1人は心配。
・・・タクシーに1人で乗せるのだって心配。

危ないところには近づけたくないと思うのが親心だ。


そうだな。もっともっと言っちゃえば、遠い学校へやっているのだって、いつも心配。
ケガなんてしてないかな。風邪引いたりしてないかな。って。

「じゃあ、どうして学校辞めて帰りたいって言ったのに反対?」
(そういえば、家に帰りたいと手紙を送って寄越したのは1ヶ月ほど前だったか。)

「ちょっと寂しくなっちゃったから。」っていう理由で・・・。
・・・本当にそれでいいの?

最初は中学で娘を手放すなんてとんでもないと思っていた。でも今は違う。この道を選んでしまったのだ。これから高校受験に向けて勉強するのは、本当に大変だろう。あそこに行きたい、ここに行きたいと、簡単にはいかない。塾で勉強し、夜11時過ぎに家に帰ってくるような生活をさせたくない。今のままなら、友達、先生、勉強、そして部活にも、不満がないというなら、少なくとも、高校まではいける。

旅をさせることも必要なのかもしれない。でもあえて厳しい道を選ばせたくはない。


それでも学校を辞めたいというなら帰ってきていい。いつでも帰っておいで。
帰ってくる場所は、いつもここにある。いつでも待ってる。

こういうの、過保護っていうのかな。
Commented by suu-life at 2008-03-16 21:37
娘さんが一人で帰宅、心配なのが分かります。私も同じでしたから・・・
小学生の息子を一人で名古屋に通わせていた時
知らない人と話しをしないと思ってたら、トンでも無かった。。。
オバさんと話しをしたり、オジさんにお菓子を沢山買って貰ったり。イロイロ。
知らない人と話しちゃダメっと言っても、いい人だったのにナンデ?の返事。(爆)

娘さんは頑張ってますね。
とても素直で優しいのではありませんか?
自分の居場所があるのは大切な事。
過保護でも、何でもないです。
大人になったって、安らげる場所が欲しいものね。
どうぞ、見守ってあげて下さい。
ウチの息子、来年度から通学になりました。
片道2時間。往復4時間です。

Commented by BeN at 2008-03-18 09:47 x
いやいやそんな事ないですよ。
中学生は子供です。
もちろん任せられる部分はいっぱい持ってますけど。
でも心はまだまだかなり脆いし繊細だと思う。
私たちが「何だよ、そんな事で」と思う事で真剣に悩んだり落ち込んだりする。
心配しすぎはどうかと思うけど、寄り添ってあげるのは必要。
正直学校のレベルなんて大して問題じゃない。
日本の学歴社会はかなり間違ってるし、官僚とかになるんじゃなければ、のびのび学校生活を送れるのはいいと思う。
同時にしっかり勉強しておくのが後で役立つ事も確かなんだけどね。
Commented by meow-ee-ow at 2008-03-18 22:50
>suu-lifeさん
そうですね。娘は頑張っていると思います。
会うたびに成長しているのがわかります。身体だけでなく心も・・・。
戻って来て、週末なんか昼過ぎまで寝続けているし、ダラダラしてそうですが、
今朝は、私が残していった洗いさしの食器、寝ていたし何も言わなかったのに、
全部片付けてありました。先日は洗濯物をたたんでいてくれました。
中学生の頃、果たして私はやっていただろうかと・・・。

私にできることは、いつでも帰ってこられる場所、作っておくことですね。
Commented by meow-ee-ow at 2008-03-18 23:05
>Benさん
不思議なんですが、娘は勉強するのが大好きです。
クイズ問題かなんかを解いているみたいにやっているのです。
高望みしなければ、勉強って楽しい♪って感じでいきそうです。
我が娘ながら、感心してます。
でも、やっぱり子供です。仰るとおり繊細で危うい。
親として、支えて、受け止めてやれるだけの余裕を持たなければと思います。
by meow-ee-ow | 2008-03-14 23:59 | 娘へ | Comments(4)