人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔は無料

門構え、内装、お料理。どんなに素敵な店でも、接客、人って大切だと思う。

「接客があんまり良くないっていうところなんだけどさ・・・。」と、話は聞いていた。
店の人が馴れ馴れしくしてくるのは好きじゃない方だ。何も話さなくたって、対応がいい店はある。人から発散されている雰囲気っていうのかな。静かでいい店はたくさんある。
笑顔は無料_d0007757_9465651.jpg
浅草にある某居酒屋。
入口に立ったとき、なんて感じのいい玄関だろうと思った。
店内も狭いけれど、清潔で、こじんまり落ち着けそうな店だと思った。
聴こえるか聴こえないかで流れるBGM。うるさい店にしたくないんだなとわかった。
注文したお料理は美味しくて、近くに住んでいたら行きつけにしたいくらいの店だ。
笑顔は無料_d0007757_6124915.jpg
しかし、接客に問題がある。
和服の似合うかなりの美人女将は立っているだけで、店の中が奥ゆかしく華やかになる。そんな女性が、まるで能面を張りつけたように表情を変えない。お料理を出してくれる時も、注文の皿はとにかくテーブルに置きましたからという感じ。ツンとお高いというのか、愛想がないを通り越して、気分を害されるほどだ。一見の客だったからだろうか?常連さんにはどうなのだろう。それとも何か嫌なことでもあったのかしら?
もっと食べたり、飲んだりしたかった気持ちもなくなり、早々に退散した。

え?美味しければいいじゃないかって?いやいや、やっぱり人でしょう。
この日、たまたまだったのかもしれないけれど、もったいないです。

(あくまで主観ですから・・・)
Commented by まき子 at 2008-04-20 04:37 x
何度か行った時は、ぜんぜん無愛想じゃなく、いつも微笑んでる人だったのになぁ。
何かたまたまあったのでしょうか。
とはいえ、お店に立つ以上、日に寄ってのバラつきがあっちゃいけませんね。
ほんと、勿体無いです、お店は「人」ですもんね・・・。
Commented by Ben at 2008-04-20 12:33 x
人の要素はでかいですねぇ。

例外はあるものの、ほとんどの場合どんなに食べ物が美味しくても接客が悪いお店は2度と訪れる事はないでしょうね。
逆に気持ちよく過ごせたなら、特別美味しいと言う訳ではなくても、「不味い」じゃなければ、「あ~、また行ってみようかなぁ」って言う気になりますね。
お店にとっても、その人本人にとっても勿体無い事だと思います。
出来ないなら、講習会にでも何でも行ってまずは技術として身に着けるのがプロの第一歩かな。
その内自然にそれが出来るようになるまで!
Commented by kazu at 2008-04-20 14:11 x
どんなに評判がいい店でも、その客にとっては、自分に対する接客がすべてですからね。自分は、初乃の若女将みたいに、ニコヤカがいいな〜。
Commented by Ben at 2008-04-20 16:46 x
ん?あれ~?もしかして~・・・ここ行った事あるかも。
浅草寺裏ですか?

私がお邪魔した時は女性はいなかったなぁ。
ご主人1人。
もっとも我々以外1人しかいなかったから、帰ってしまわれたのかもしれないけど。
ご主人はべらべらしゃべる方ではないけど、だんまりでもなかったような・・・
Commented by meow-ee-ow at 2008-04-22 07:05
>まき子さん
そうですか~。微笑んでおられたらなら、なんて素敵だったでしょう。
お客が大騒ぎして何か事情があったらしいよ・・・という話も聞いたのですが、
でも飲み屋をやっている以上、いろいろなお客がいるわけで、それにいちいち
目くじらを立てるのであれば、代わりにアルバイトでも雇って、店に立つのは
辞めたほうがいいとその人には言いました。
初めて行った私にはとっては、その時が一期一会だったわけで・・・と。
ちょっと厳しすぎかしら?
Commented by meow-ee-ow at 2008-04-22 07:29
>Benさん
いい店だっただけに残念でならないのです。
人にはそれぞれ事情があって、こんな日もあります。でもやはり不愉快でした。

そんな私も恥ずかしい思いをしたことがあります。
あるとき、会社で手紙を大量に出す仕事がありました。
宛名を全部手書きにしなくてはならず、最初は丁寧に書いていたのですが、
だんだん雑になり、字が乱れ・・・。そんなとき、時の上司が、
「手紙を受け取る人は、最初に書いたも後に書いたも関係なくて、自分に
宛てられた一通が、会社の印象だからね。」と言ったのです。
顔は見えないけれど、そういうところも気を抜かないことを教えてくれた一言でした。
たとえは違っていたかもしれませんが、プロとして仕事をするには、
そんな気持ちが大切かな・・・と。
自然にできれば言うことはありませんが、少なくとも店に入ったら、その店らしい
女将を演じる・・・くらいの心意気が欲しいです。
やっぱり厳しすぎ?
Commented by meow-ee-ow at 2008-04-22 07:37
>kazuさん
知っているからと言ってベタベタされるわけじゃない。
一緒に行った仲間と存分に飲んで、食べて、おしゃべりして・・・。
帰るときに、さりげなく「いい時間を過ごされましたか?」と伺いに来られる。
居心地のいいお店ですよね。

ま。kazuさんの<ソレ>とは違います。(笑)

Commented by meow-ee-ow at 2008-04-22 07:46
>Benさん
一緒にコメント書けば良かった!スミマセン。

ご主人も誰とも口は利いていなかった感じですが、雰囲気は良かったです。
物静かな様子の方で、黙々と仕事されていて。

ついていなかったんでしょうね、私。
by meow-ee-ow | 2008-04-19 06:18 | 食べる | Comments(8)