人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おつまみはチヂミ

今夜のおつまみはチヂミ。沖縄でいただいたナビパンピンにチャレンジしてみようと思っていたら信じられない!ネギが無い!!仕方なくニラとニンジンの千切り、キムチを入れて普通の野菜チヂミ。ビールに良く合います♪

<母から教わった作り方>
材料① 上新粉30g ・ 小麦粉150g ・ 水300cc ・ 塩小匙1/3 ・・・ 混ぜる
材料② 玉ねぎ1/4個 ・ ニンジン1/5個 ・ ニラ1/4束     ・・・ 材料①に加える
材料③ いか100g ・ ねぎ1/3把 ・ 溶き卵1個
                 ・・・ タネをフライパンに薄く延ばし、ネギと烏賊は上に置いて、
                    溶き卵はまんべんなく散らす
                    引っくり返し、油大匙3を加えて焼く
                    焼けたら油を横から取る

おつまみはチヂミ_d0007757_23103917.jpg
タレ: ねぎ   大匙1
    にんにく 小匙1
    いりゴマ 大匙1
    ごま油  大匙1
    しょう油  大匙5
     酢    大匙2
    砂糖   大匙1/2

材料なんて、あるものでいい。
一応こんなの入れたらどうですか?の目安。私は玉ねぎを入れると甘くなるので、変わりに長ネギを入れるし、ボリュームつけたい時は豚の細切れを入れたりもする。タレもしょう油&酢でもいいけれど、このタレは結構イケルので、面倒じゃないなと思うときはやってみる。どれもこれも面倒だというときは、大韓製粉㈱のチヂミ粉を使う。粉と水を指示通り混ぜて、具を入れるだけ。モチっとして、十分おいしい。
Commented by nao at 2005-06-03 09:50 x
玉子って粉の段階で混ぜるんではないの?へー。
Commented by meow-ee-ow at 2005-06-04 08:23
玉子を入れると、お好み焼きみたいになるからかな・・・。
チヂミ粉にも小麦粉・塩・砂糖・ダシの粉・ベーキングパウダーぐらいしか入っていないから、作り方としてはいいのかも・・・。
by meow-ee-ow | 2005-06-02 23:26 | うちごはん | Comments(2)