人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直島 プロローグ

実は直島の旅日記をどう始めていいのか、わからない。

アートというものは、人によって捉え方が違うし、作り手の意図するものを見抜く力や受け止める感覚を持ち合わせているかどうかも問題である。

人それぞれ感じ方が違うのは食であっても同じだが、食は生きてい上で必要不可欠なものであり、好き嫌いは普段から自分で判断できる。大して食に興味のない人でも、美味しい美味しくないが、食べる人にとっての全てであると思う。

しかしアートはどうだろう。ある程度の知識だとか下地みたいなのが必要な気がする。
好き嫌い、美しい美しくないだけで終わってしまってはいけない何かがある気がする。

これは私がアートというものをよく理解していないからそう考えるのだと思う。
直島 プロローグ_d0007757_1012296.gif
12月4日、午前3時起床。
静まり返った真夜中に、洗濯機を回したり、シャワーを浴びたり、ドライヤーを使ったり・・・。
さんざん近所迷惑をして家を出た。午前5時。およそ知的な旅をするに相応しくない出発だ。
直島 プロローグ_d0007757_11203550.jpg

ANA531/羽田・7時45分発。高松・9時5分着。


直島 プロローグ_d0007757_101314.gif

高松の天気は快晴
最高気温 21.9℃
最低気温 15.2℃

高松築港高松港から直島へ。
お天気に恵まれた旅の始まりである。


Commented by 狼亭  at 2008-12-13 02:59 x
朝の羽田の雰囲気が!
Commented by meow-ee-ow at 2008-12-15 08:45
早朝の気だるい雰囲気・・・でしょうか。(笑)
Commented by Ben at 2008-12-15 10:24 x
直島記、始まりましたね!

その時間からの1日、長かったでしょうね。

アートの楽しみ方は自由だと思うんです。
そのまま素直に好き嫌いでもいいし、背景や時代、人物像、材料、地域性、系譜など調べるならいくらでも深くなります。
でも、無理に深くする必要はないとおもう。
どちらにしても「楽しむ」のがいいと思います。

現代アートは作者の意図と全く違った物語を自分の中に築いてもいいと思えるアート。
より自由に楽しむのがいいのでは?! 笑
Commented by meow-ee-ow at 2008-12-17 12:49
すみません。なかなか始められません。(^^;)
楽しかったし、こんなところだったと口では言えるのですが、文章にできない。

でも近々アップします。
by meow-ee-ow | 2008-12-12 12:45 | | Comments(4)