人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんにく料理日

にんにく料理日_d0007757_21143035.jpg

たっぷりのニンニクでペペロンチーノ。誰にも会わない日だから食べられるもの♪

このペペロンチーノ、オリーブオイルにニンニクとタカノツメの香りを移して絡めるだけ。
それだけのことなのに、毎回同じように作って、毎回違ってできちゃうのが不思議。
ニンニクの焦がし具合やパスタの堅さ、そんなちょっとしたことが出来を左右する。
シンプルだからこそ・・・なんだろうな。

にんにく料理日_d0007757_21342497.gif


でも今日の出来はなかなかじゃないかしら?
どなたかのブログで、ニンニクをたくさん入れるのが美味しく作るコツですって書いてあり、
た~んまり入れたのが良かったのかも。
Commented by 狼亭 at 2009-03-15 05:56 x
おいらの場合、自身が好きなせいか他人のにんにくの匂いって気になりませんがなあ(笑)。
Commented by meow-ee-ow at 2009-03-15 16:22
私もニンニクは大好きです。
でも出る息は口の中で化学変化していて、また別の匂いじゃありませんか?
と、少しは女性らしく気にします。(笑)
Commented by くぅ。 at 2009-03-16 14:29 x
大体からして味は薄いか、みょうに人工的塩っ辛いか、カレーは鳥挽肉ノンスパイシー、きつねうどんに七味の一振りも出来ない、食材はほとんど冷凍。の毎日・・にんにくたっぷりのぺペロンチーノ・・食べたい・・ くろねこさん、ご馳走してください、冷えててもいいからぁ・・・・・・・ (涙)
Commented by まき子 at 2009-03-17 00:05 x
アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノこそ、シンプルだけど、
素材やその日その日、その人その人によりけりな味が出るのって無いなぁ、なんて思ってしまいます。
本当にいつも味が違うんですよね~。
でも、くろねこさんのは、とっても美味しそうです♪
ニンニク、やっぱりたくさん入ってると、美味しいですよね(笑)。
確かに翌日の息が気になっちゃうけど、たんまり入れるの、大好きです。
Commented by mabo at 2009-03-17 12:27 x
いやぁ、美味しそうじゃないですか~! 食べたい!
ペペロンチーノは毎回出来が違うのが面白かったり難しかったりですよねー。
油や塩の種類とか工程で変わっちゃいますもんね。

こんど、本格・正統と言われるカルボナーラに挑戦しようと思ってるのですよ。
さらに難易度が上がります(笑)
Commented by Ben at 2009-03-18 00:41 x
においって「みんなで渡れば怖くない」の世界ですよね。
その場にいる人みんな食べてれば気にならない。

でも、電車とか、車で結構キツイ思いした事あるし、きっと自分も迷惑かけてるかもって思う時あります。
電車で長い時間帰って来る事覆いですから! 笑

ニンニクは食欲をそそる魔法の調味料ですよね!
大好きです。

毎回味違うんですか?
それでも、美味しければGOODです! 笑

Commented by meow-ee-ow at 2009-03-18 08:49
>くぅ。さん
今は身体のリセットだと考えて、もうしばらく頑張ってください!
そして退院後は、とびきり美味しいもの食べに行きましょうね!
私の料理みたいにケチなんじゃなく・・・。(笑)
和食でも、フレンチでも、イタリアンでも、中華でも!!!
Commented by meow-ee-ow at 2009-03-18 08:54
>まき子さん
おかえりなさいって、まだ言っていなかった気がする!

おかえりなさい!!!
何かを吹き払うように精力的に動かれていることはブログで・・・。(笑)
どこにいても、元気いっぱいのまき子さんですね♪

ぺぺロンチーノ、簡単なんですけどね、難しい。
だから人に作る時は、ゴマカシのききやすいトマトソースやクリーム系。(笑)
Commented by meow-ee-ow at 2009-03-18 08:56
>maboさん
料理の出来不出来を嘆くより、毎回違うっていうのを楽しめるくらいが素敵ですね。
うん、そういう気持ちでいよう!!
なんて言っていると、なかなか料理、上達しないんですよね。
主婦の料理は適当すぎて・・・。(^^;)

Commented by meow-ee-ow at 2009-03-18 13:03
>Benさん
ちょどよい塩加減やオリーブオイル、にんにくの香り、自分好みの固さ・・・、
美味しく作るって、何か理想とする味や食感の記憶があるんですよね。
だから人に御馳走するのって難しい。自分で食べる分にはいいけれど。

「みんなで食べれば怖くない!」はよく使う言葉ですが、やっぱり気になります。
公共の場所に出なくてはならないときは・・・。
Commented by kanzakerakuen at 2009-03-18 19:40
最近、ニンニクにやられちゃってます。
食べると、お腹痛くなる。(>_<)
Commented by meow-ee-ow at 2009-03-19 08:55
痛くなるのは胃なのですか?それとも腸の方かしら?

弱いのが腸の方であれば、知り合いにお腹の弱い方がいて、
その方は毎朝のヨーグルトで、その症状を改善されていました。
乳製品にアレルギーがなければ、お試しになってみては?

お大事にしてください。
by meow-ee-ow | 2009-03-14 21:43 | うちごはん | Comments(12)