人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折り返し地点!? 大人から子供へ

折り返し地点!? 大人から子供へ_d0007757_529329.jpg
今回の旅行の目的でもある<函館バル街>は、本日14時から。

よく知っている人も知らない人も混じった11名が、どんな旅をするのかと、昨晩はあまり良く眠れなかった。いや、最近、旅行に行く前はいつも眠れない気がする。身軽に旅が出来なくなったことが原因だろうと思ってみたりするが、これも年のせいかもしれない。

話は変わるが、先日面白いことを聞いた。

混んだ電車に飛び込んできたオバちゃんが、狭い座席の隙間を見つけて、その大きいお尻を無理矢理ねじ込んだそうだ。「うわ!やっぱりオバタリアン。」と思ったそうだ。次の駅で、その車両に杖をついたおばあちゃんが乗ってきた。その時だった。先ほどのオバちゃんは、勢いよく立ち上がり・・・

「おばあちゃん、おばあちゃん、こっち!こっち!」

と大声でおばあちゃんを呼んで、やっとの思いで確保した席を譲ってあげた。

なんかそれ見てて、オバちゃんって何にも考えてないんだな・・・と目撃者は言った。
座りたいから座る。譲りたいから譲る。自分の欲望に正直な生き物なんだと。

人間やっぱり子供に戻っていくのかしら。

電車の席って、なんだか椅子取りゲームに似ていると前から思っていた。
疲れているとき、本当は座りたいけど、ガツガツと席を奪い合うなんてみっともない。
人の目が気になり、またそう考えられることが、ある意味、まだ若いのかもしれない。

って、本当に旅に出る前なのかというくらい悠長なことを書いているが、
何かイベントがある前の晩、なかなか眠れない子供を思い、旅行前夜眠れなくなった自分もまた子供と一緒だなぁ~なんて考えていたら思い出したお話。

しかしオバちゃんより、混んでいる電車で、席を詰めずに座っている人や席に荷物を置いている人の方が、私は不愉快だ。
折り返し地点!? 大人から子供へ_d0007757_6155818.gif

それでは行ってきます。


折り返し地点!? 大人から子供へ_d0007757_6152598.gif

Commented by Ben at 2009-04-23 18:58 x
素敵な旅でしたか?!

席は空いてれば座りますがそれほどこだわりは無いです。
よっぽど疲れてなければ。
学生には座らないでほしいと思ってしまう。
特に部活後。
私の頃は行き帰りも練習みたいなものだったから、練習後疲れてても電車の中爪先立ちなんて当たり前だったんですけどね。
Commented by meow-ee-ow at 2009-04-26 22:50
旅の話を書きたいと思っていたのですが、どうまとめていいのやら・・・と
思っているうちに一週間過ぎてしまいました。
どうしよう。(汗)
by meow-ee-ow | 2009-04-19 06:15 | その他イロイロ | Comments(2)