人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イケてるオヤジさん

イケてるオヤジさん_d0007757_10455899.jpg
「偏屈ジジィが打つ蕎麦」と有名なお蕎麦屋さん。店前の立て札には、<一.そば、うどんの嫌いな人 一.酒が目的の人 一.10歳以下の子供 一.店内での喫煙>は入るべからず・・・みたいなのが書いてある。でもね、本当はオヤジさんがお酒、結構好きなのを知っている。何時ぞやは一生懸命蕎麦を打つオヤジさんをガラス越し(真ん中写真)に見ていたら、粉をガラスにパッとふられて、ドキドキ。小さい目と口が細く横に伸びてニカッとお茶目に笑うのも知っている。

実際、小さな子供連れが入ってきても何も言わないし、私が酒をたらふく飲んでいても、良く飲むな~って笑いそうでむっつりしながら、ちょっとしたつまみまで出してくれちゃう。一度、タバコを吸っている人も見たことがある。その時は偏屈はいなかったんだけど、その場にいたら叩き出されたんじゃないだろうか?どうだろう?
私はお客として、とても考えさせられた。立て札に書いてあることは、オヤジさんのお客さんに対する想いなんだって。偏屈とかなんとかじゃなくて、うどん好きの子供が来てくれるのは嬉しいけれど、騒ぎまくったら他のお客さんに迷惑がかかるよ。酔っ払いが暴れてもしかり。大きくない店内でタバコを吸うのもね。・・・と言いたいんだ。イカしてるよ、オヤジさん!

イケてるオヤジさん_d0007757_1049575.jpgそば豆腐
そばがきが冷たくなったような豆腐。
夏にかけて良いつまみ。


イケてるオヤジさん_d0007757_10514791.jpg




そば餃子
皮にそば粉が使われている餃子で、私は普通の餃子の方が好みだけれど、ここのは具が生っぽい柔らかさでなかなか面白い。ついついビールと一緒に頼んでしまう。

イケてるオヤジさん_d0007757_10551631.jpg
この日頂いたのは、何食が限定の太切りざる蕎麦。
口当たりの良い細切りも好きだけれど、蕎麦の香りをいっぱい食べたいときは太いのもイイ。
Commented by nao at 2005-06-18 12:09 x
本わさびがついてくるところが嬉しいね。
お銚子1本頼んで、板ワサなんかつまんで、そばを手繰ってお勘定すると¥1200くらい?
Commented by meow-ee-ow at 2005-06-18 20:58
そうそう、蕎麦湯に残ったツユとわさびのすりおろしを入れるともう最高。
酒の後はマッタリしてしまいます。
お値段は、ちょっと高めなのかな・・・。1500~600円位にはなる。
by meow-ee-ow | 2005-06-18 10:59 | 食べる | Comments(2)