人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サプリメント

今や化粧品店や薬局にはサプリメントがいっぱい棚に並んでいる。本来サプリメントっていうのは、1日に必要な栄養を食事だけで摂取できない分を補う「栄養補助食品」のこと。妊娠中、赤ちゃんに摂られてしまう鉄分やカルシウムの補給、なかなか野菜を食べられない人のビタミン剤などなど、昔は本当に補助的なものだったと思う。だけど最近目につくのは「コレを飲めば肌美人コラーゲン剤」とか「~やせる!」なんてものばかり。それはそれでいいんだろうけど、サプリメントは薬じゃない!ってことが分かっていないと怖いのが、摂取し続けた結果の健康被害だ。
身近に加齢による肥満に悩んで、コレステロール値を下げるサプリメントを飲んだ人がいる。2ヵ月後、彼女は肝臓を悪くして入院することになった。お酒は飲まない人だったし、お医者さん曰く、サプリメントが原因ではないかと言う。彼女は元気にはなったけれど、一度悪くした肝臓はそんなに甘いものではなく、3年経った今でも後遺症に苦しむ。
怖いことだと思うけど、痩せたいとかでサプリメントを飲むなんて…とも思う。美肌サプリや痩せサプリが本当に効くなら、世の中モデルさんばっかりのはずだもんね。やっぱり生活習慣を変えるしかないんだと思う。自分の食べたものが、自分を作っているという当たり前のこと忘れている。とは言っても、今は季節外れの野菜や果物、冷凍保存されるようになった生鮮食品など、旬のものを新鮮なうちに食べることが難しくなっていて、食材自体に含まれている栄養も減ってきているのが現実だそう。補助的なという意味でのサプリメント活用は必要になってくるのかもしれない。
サプリメント_d0007757_8482756.jpg
…でもな、やっぱり食べるのが大好きな私は、サプリメントなんかで栄養を満たしてしまうのはもったいないと思ってしまう。旬のモノを新鮮なうちに、いろいろな食品を食べて、美味しい生活をしたい。
そのためにも、自然を大切にしなくちゃね。
サプリメントが、食事の変わりになってしまうような味気ない世の中にならないことを祈りつつ…。
by meow-ee-ow | 2005-07-02 08:51 | 食べる | Comments(0)