人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生の機微ね~

人生の機微ね~_d0007757_9565841.jpg週末、久し振りに<神亀>を頂いた。「35歳以上の人生の機微のわかる人に飲んでもらいたい」と酒造元に看板が掲げてあるらしく、かなりのこだわり。飲んでみると確かに今時のフルーティーさや香りはなく、口当たりは柔らかいが、しっかり重みのあるお酒だった。こういうの…昔ながらの酒っていうんだな。ぬる燗、もしくは熱燗でいただきたい感じだ。

最近会社にいた若い女の子たちは、ピーチサワーやらウメサワーを飲んでいた。甘ったるくてジュースみたいで私は敬遠してしまうが(かわいい女の子はその位がいいんだよ…と声が飛んできそうだ!)、男の子でも近頃は飲めない人が多いなと思う。
だから今は何でもフルーティーで飲みやすいお酒が主流になっているのかな。やっぱり時代でしょうかね。

時代といえば、パンツまでずり落ちそうなズボンをはいてる男の子。スタイル良いんだった許せるけど、若いのに脇からはみ出ている贅肉を堂々と見せてる女の子。下着同様の服。食べ物は餌でしかないジャンキーな食生活。等等。恥ずかしいとか美味しいとか…人によって違うけれど、感覚麻痺になりそうなほど感覚が変わってしまってるんだから、若い子とのギャップを埋めるのは何もかも難しい気がする。(人生の機微なんていつまでたってもわかりそうにないが、いきなり年寄りになった気もした!!)

話がズレてしまったけど、いいモノはいいモノとして残ってもらいたい…と思った夜でした。
Commented by nao at 2005-08-28 22:16 x
機微ね~。
昔はそんなものわからずに倒れるまで酒飲んでいたな~。
今でも変わらない気がするけど。
by meow-ee-ow | 2005-08-28 09:57 | お酒 | Comments(1)