人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘とデート

金曜日の検査で、ようやく普通の生活をしていいと言われた娘と美術館へ。

娘とデート_d0007757_17503080.png

音声ガイドをつけて133点をゆっくり鑑賞。外に出でるといい具合の夕暮れ。
20日はナイトミュージアムデーで21時まで開室。夜の美術館って雰囲気ある~♪

娘とデート_d0007757_17533324.jpg




もちろん美味しいものを食べに行く!
都内で私が好きなお店のひとつ<IGREK>。7席だけの小さなカウンターフレンチ。
娘が寮に入っているときはよく伺ったのだけれど、昨日はほぼ1年ぶりだったらしい。
「3年になったんですよ。」とシェフ。オープン当時からのシャイな感じが変わらない。
ピカピカに磨かれたステンレスの調理台で料理する姿も相変わらずいい。
いつも変わらない空気が流れる<IGREK>が嬉しいな。娘もいたく気に入ったみたい。
そう言えば、誰かを連れて行くの初めてだったわ。

娘とデート_d0007757_188941.jpg
この日のMENU。
アミューズは、蕪のスープ。
冷製前菜は、サンマのマリネとテリーヌ。 with wine
温製前菜に、焼き牡蠣とウニのリゾット。 with wine
メインは、仔羊のロティ。 with wine
そしてデザート(娘)。 cheese & wine (私)
※アラカルトで注文。すべて2人に分けて出してくれます。

近々また伺いますね。シンプルで優しいお料理、ご馳走様でした。
Commented by Ben at 2012-10-22 20:47 x
あっ、これ東京都美術館でやってるやつですか?

この前裏の護国院でやったライブ見に行った時見た気がするー。
メインはゴッホですか?
もう直ぐ日展ですね。
新国立に移ってから見に行けてないですが・・・・

夜の上野公園もなかなか素敵ですよね!

そうかぁ、最近は21時までなんてやってるんですね。
夜の美術館、博物館も良さそうです!

そしてクロネコさんはもう直ぐ旅行ですね。
発表もだし!・・ 笑

忙しい日々ですね。
娘さん、良くなって良かった!!
Commented by garagawarui at 2012-10-24 18:05
ごめん

ブログに登場させちゃった (≧▽≦)
Commented by meow-ee-ow at 2012-10-25 17:17
>Benさん
そうです。東京都美術館でやっています。
メトロポリタン美術館は二度ほど行ったことがある美術館。
大きな美術館のほんの一部ですが、なかなか良かったです。
メインというか、有名どころはポスターの「糸杉」なのかな・・・。

そうそう、もうすぐです。発表も旅行も。
10月は娘の看病でほとんど費やしてしまいました。
来月は自分のことで忙しくなりそうです。

Commented by meow-ee-ow at 2012-10-25 17:22
>garagawarui さん
いえ、たくさんご迷惑をおかけしたみたいなので …llllll(-_-;)llllll
by meow-ee-ow | 2012-10-21 17:53 | おでかけ | Comments(4)