人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日前の憂鬱

小さいときはいつも母親が髪を切り、弟と同じショートヘア。いつも長い髪に憧れていた。自分の意見が尊重されるようになった中学生からは髪を伸ばし、腰あたりまでのロングヘア。ちょっと前髪を揃えようと美容室に行っても、1ミリ多く切りすぎたことに後悔していた。その頃にはとても大切なことだった。就職した後は、月1回は美容室に通い、3ヶ月に1回はパーマをかけた。今じゃ考えられないけど、髪が痛もうが何しようが、好きな髪形にしないと気が済まなかったんじゃないかな~。
この歳になって髪なんてのびるんだから・・・とよ~く解っていても未だにロングヘアは大好きでなかなか切ることは出来ないが、失恋をしたり、仕事に行き詰まると気分転換、ストレス解消と周りを驚かせるほどバッサリ切る。
でも今回はどうしたことだろう。なんとなく美容室に行った。なんとなく切ろうと思った。
ううん、なんとなくじゃないのかも・・・。

離婚して、がむしゃらに働いて店を任され、売れた売れなかったと銭勘定に追われて30代。俺は男だ勘弁ならねえ、「また辞めちゃったの?」「おう文句あるかよ」転職4度目で30代。恋も女も関係ねぇ、資格を取るぞと夜学に通い、クリスマスも正月もコンビニ弁当で30代。やっと2人で店を持ち軌道に乗ったと思ったら、従業員と駆け落ちされて30代。障害児を抱えたセールスレディ、髪振り乱して歯を食いしばり、シングルマザーで30代。仕事はしてるが恋もなーんもなく、肌寂しくて30代。東南アジアで耐えて頑張ったら抜擢されて現地の工場長、ちょっと待ってよ、いつ帰れるのよ30代。いらっしゃいいらっしゃい、安いよ安いよ、で明け暮れて、訳アリで式挙げられず同棲中、負けてたまるか30代。昼間はエステサロンの経営、夜は姑のオムツ替え、しっかり旧家の嫁やりながら健気に30代。大きなお世話30代。聞いてくれるな30代。<抜粋>

そうなんだな~。もう夢だけでは生きてはいけない。20代の頃のように若さの輝きだけじゃダメなんだ。つくづく・・・。つくづく・・・。

孔子曰く「30歳にして立つ、40歳にして惑わず、50歳にして天命を知る・・・」
いつまでもジタバタしてそうだな~。
Commented by nao at 2005-09-25 09:45 x
ちんまりと落ち着いてしまうのがいいとは思わないんだけどな。
昨日のTV番組で(霊能者?)江原さんが言っていたけど、
「皆さんね、失敗の人生ってないのよ。だって考えてみてください。失敗したとか恥ずかしい思いをしたとか、そんな経験をしても、後から考えればそれが人生の肥やしになっていたり、バネになったことは多いでしょ?
いずれは誰もあの世に帰るのだけれど、それまでは何でもやってみてください。1回きりの人生だもの」

我慢しないでいろいろジタバタしましょうね。
Commented by meow-ee-ow at 2005-09-25 21:32
ジタバタに付き合わされる周りは大変だけどね。ありがとう。
by meow-ee-ow | 2005-09-24 22:50 | 生き方 | Comments(2)