人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ

5歳の時、ピアノを習い始めた。その頃の我が家の経済状況からすると、ピアノを買うのはもちろん、習わせるのだって大変だったと思う。でも私は練習が嫌いで、ちっとも上手くならない。小学校入って初めての発表会では、「紡ぎ歌」を弾いたのだけど、最後のオクターブで失敗して、大泣きした。一緒に習い始めた女の子が「エリーゼのために」を弾くのを羨ましいと思うのに、練習しなかった。
その後、何度も父の転勤で引越しを繰り返し、場所が変わる毎にピアノの先生は変わり、教え方が変わった。私はますますピアノが嫌いになった。ピアノの音色は何より美しくて好きだし、音楽も好きだったけれど、弾きたくなかった。
結局、ピアノを辞めたいばっかりに、中学に入ったとき、バレーボールを始めた。親は、私にピアノをさせることを諦めた。

ピアノ_d0007757_0144978.jpg今、私はSAXを習っている。自分でやりたいと思って始めた。2年前には、自分のSAXを、自分のお金で買った。今まで生きてきた中で一番高い買い物だ。週一回の練習で、そんなに上手くはならないけれど、吹くことが楽しいし、それでいいと思って続けている。


弾くことが嫌いで辞めてしまったけれど、今ではピアノを習っていて良かったと思う。
そう、やっていて無駄なことなんて何もない。時々ピアノに向かうとそんなことを考える。
by meow-ee-ow | 2005-10-22 23:59 | 私について | Comments(0)