人気ブログランキング | 話題のタグを見る

回復食2日目

かわり映えがしないようだけれど、かなりの満腹感が!
朝食 : 5分粥/味噌汁(大根)/冷奴/梅干/人参のシャーベット
回復食2日目_d0007757_21591179.jpg
夕食 : 8分粥/車麩と豆腐の煮物/キャベツと油揚げのお浸し/梅干
回復食2日目_d0007757_2201089.jpg
豆腐は醤油をかけなくてもいいくらい甘く、そして濃い。夕食の油揚げも美味。素材そのものが美味しいから薄味でもイケるし、何より出汁が丁寧にひかれている。
そして嬉しいのが、梅干が大きくなっていることと胡麻塩の塩が濃くなっていること。
人ってそれだけで喜べちゃうもんなんです。 笑
今日まではあくまで回復食だから、病気の人などにはいいメニューだと思う。見習うべくは明日と帰る日の朝の食事。寝て起きれば食べられるんだと思うとわくわくする。食べられるってやっぱり素敵。そして有り難いことなのだ。

断食で滞在中、何も食事を出されるのを待っているだけじゃなく、以前も書いたけれど、施術があったり、自由時間もある。その自由時間で外出すると、電車待ちの時間があると思うと無意識にコーヒーでも飲めるところを探していて、そういえば喉が渇いているわけじゃないのに入っていたことを確認する。昔は外食やケーキが特別だったけれど今は特別でも何でもなくて、有難味というものを改めて感じていないことに気付かされる。

食べること、好きだかこそ大事に食べてきたつもりだけれど、何か少し違う。
なんとなくだけど、その「何か」はわかっている。
by meow-ee-ow | 2014-09-04 22:40 | 食べる | Comments(0)