人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『時間』というプレゼント

What a fantastic surprise! What a Lovely surprise!

そういうプレゼントを娘は毎年準備してくれている。
嬉しい。涙が出るほど嬉しい。それはモノじゃなくて彼女のココロが嬉しい。

そして一番嬉しいのは、「ママ、誕生日はどうしたい?」と必ず1日私のために時間を空けておいてくれること。「一緒に過ごせる時間」が何より嬉しい。

いつ頃から独りが楽になってしまっただろうと思ったことがある。
淋しい時もあるし、誰かがいてくれればもっと楽しいかもと思ったことはある。
でもきっと疲れてしまうのだろうと思う。

カナダ滞在の最終日、一人カフェに入り店内を見回すと、
友人あるいは仕事仲間、夫婦、家族で語り合う様子は、楽しそうであり、わずらわしさであり、その本質が私には見えなかった。

それでも娘との時間が、今は何より大切なのだ。

一年を振り返り、新しい歳をどのように過ごそうかと毎年目標を立てるのだが、今年はまだ考えていない。考えている余裕がなかった。

久し振りに取った2日間の休み。
1日は娘と、もう1日は静かに考える時間とする。
『時間』というプレゼント_d0007757_13523526.jpg

by meow-ee-ow | 2015-10-20 23:51 | その他イロイロ | Comments(0)