人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標 30品目

目標 30品目_d0007757_2165113.jpg
今夜のおかずは 「豚肉とキノコのクリーム煮」。
昼間、銀行で待っていた時間にオレンジページを見ていたら載っていた。作り方はいたって簡単。豚肩ロース塊を1.5センチに切って、塩・コショウをし小麦粉をはたいて、両面焼いて、鍋にあける。そのフライパンで薄切りの玉ねぎを炒め、鍋に。キノコ(エリンギ・まいたけ・シイタケ)を適当に切って鍋に入れ、ひたひたの水を入れて火にかける。沸騰したらアクを取り、コンソメを入れて、蓋をして10分。生クリームを適当に入れて蓋なしで10分。塩コショウで味を整えて、お皿に。あさつきを彩りで。雑誌では玉ねぎは炒めていなかったけど、肉を焼いたフライパンに旨みがありそうで、続けて炒めてみた。甘みがでたからいい感じ♪



目標 30品目_d0007757_21382737.jpgレタス、水菜、きゅうり、トマト、黄ピーマン、カブ、サラミ、胡桃&人参ドレッシング

朝食:ご飯、山芋、納豆、玉子、海苔、ヨーグルト、柿
昼食:おにぎり2ケ(葉唐辛子・シソちりめん)、カニコロッケ
人のお弁当つまみ食い
    (たけのこ・かぼちゃ)
夕食:ご飯、豚肉、玉ねぎ、葱、キノコ3種&9品目サラダ

今日、足りないなと思ったのは緑黄色野菜。ほうれん草や小松菜のおひたしなんかを朝食に持ってこれればGOOD! と自己評価。週末、来客があり、食材がちょこちょこと残っていたので30品目に挑戦してみたが、なかなか難しいものだ。
Commented by nao at 2005-12-06 22:31 x
旨そうです。バターを少量落としてもいいかも(カロリーは上がるけど)。
「続きを読む」。
できたじゃないの!
Commented by meow-ee-ow at 2005-12-07 07:26
豚を油とバター半々で焼きました。
でもちょっと入れるとやっぱりコクが出て美味しいですよね。

>続きを読む
はい、ちょっと進歩しました。はは・・・(^^;)
Commented by keiko145 at 2005-12-07 12:06
おお・・・・・おいしそう~~~(って、お昼時だった ^^;)
今日、これやってみます、無性に食べたくなりました。
そうそう、30品目、大変ですよね。
思うだけでなかなか出来ません、私は。
Commented by meow-ee-ow at 2005-12-07 21:53
keiko145さん、こんばんは。
ピンクのバラ、露が涙に見えて、なんだか・・・。
いつも素敵な写真、ありがとうございます。

豚肉を焼くとき、白ワインを少々入れると華やかな香りと味わい。
ハーフを買い求めて、残りは一緒に頂きました。
お料理と同じワインなので、違和感なくいただけます。
年末、忙しいですが、良いお年を。
Commented by koban2002 at 2005-12-07 22:24 x
偶然、私も水菜サラダです。
ちょっと貧相ですが・・。
いーっぱい具が入っていて美味しそうですね♪

豚肉レシピいただきです!
生クリーム大好き!!
Commented by meow-ee-ow at 2005-12-08 16:52
昨晩は鶏肉団子入り味噌仕立てだったのですが、
家に帰ったら、もう空になっていて写真撮れませんでした。
嬉しいような、がっかりしたような・・・。


by meow-ee-ow | 2005-12-06 21:58 | うちごはん | Comments(6)