人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嘘をつくこと

キャリアコンサルティングの勉強をしているときに、「なぜ嘘をつくのか想像してみて下さい。」というのがあった。これは3分間で考えられるものをなるべくたくさん書きましょうという人の話を聴くためのウォーミングアップで、私が書いたのは『隠したいことがある。見栄。守りたいものがある。悪いことをしている。嫌いだから。好きだから。恥ずかしいから。良く思われたい。傷つけたくない。』の9つ。目標は10個で一歩届かず。簡単そうに思えて、人の行動の背景にどんな感情、欲求、期待、意図が隠されているのかを短時間で想像するのは本当に難しいと感じたワークだった。

どんな理由があるにせよ嘘をつくのもつかれるのも大嫌い。嘘をつくくらいなら黙っている。そんな私も必要な嘘があることを知る年にはなっている。笑。

本日はエイプリルフール。
毎年、こんな日こそ楽しくなるようなユーモアのある嘘をついてみたいとイロイロ考えてみるが上手くいかない。素敵な嘘をつくにもセンスが必要です。
嘘をつくこと_d0007757_20472044.gif

by meow-ee-ow | 2017-04-01 20:48 | 考え方の違い | Comments(0)