人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰯好き

魚の中で何が一番好きかと聞かれたら「のどぐろ」やら「こち」やら「ぐじ」と言いたい気持ちもあるけれど、私は断然「鰯」。そうなの、安上がりにできている。いえ「のどぐろ」や「こち」「ぐじ」もあったら必ず食べるのだけれど。笑

まずは一夜干しで日本酒を。良質の脂が香ばしく弾けて旨い。

鰯好き_d0007757_10172720.jpg
そして握りで一杯。見よ!この脂の乗ったイ~ワシ~。113.png113.png113.png
鰯好き_d0007757_10173713.jpg
もちろんこの時期に外せないのは…「しんこ」。
鰯好き_d0007757_10174843.jpg
横にご飯粒が写ってしまった。そう、まだ脳梗塞の後遺症があり、うまく動かないのか握りが少し緩くなっている。でもね、そんな店主が「しんこ」の準備をして、こうして握ってくれる。それが心に沁みるんだな。ガンバレ!私も頑張ろ!って気持ちになれる。

by meow-ee-ow | 2018-07-27 23:16 | 食べる | Comments(0)