人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リクエスト その1

もうすぐ寮に入ってしまう娘は、むこうに行く前に食べたいものがある・・・といくつかの料理をリクエスト。経理の年末ともいうこの忙しい時期に、なんやかやの用事と、嫁に出すような準備に追われ、料理をゆっくりという気分になれない。でも言われてみれば、しばらくは家でご飯を食べられなくなるのだから、好きなものを作ってあげないと・・・ね。
で、リクエストされたのが、「リゾ エ スピナーチ」 ― ほうれん草のリゾット。
リクエスト その1_d0007757_21365814.jpg
これくらい簡単にできるのに、そういえば最近作っていなかったか。作り方を載せるのも恥ずかしいレシピだけれど・・・。



<リゾ エ スピナーチ>
☆材料(4人前)☆
米 …300g  ほうれん草(生で食べられるものがいい) …1わ にんにく …大匙2
スープ …1ℓ 白ワイン …50cc パセリ・オリーブオイル・パルミジャーノ ジャーノ

① ニンニク、パセリはみじん切り、ほうれん草は、細かく切る。
② スープは温かくしておく。
③ フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを炒め、米を入れてさらに炒める。
④ 白ワインを入れ、スープを入れながら煮る。
⑤ 八分通りできたところで、ほうれん草を入れ、好みの固さまで煮る。
⑥ パセリを入れ、おろしたチーズを入れて混ぜ、火を止める。

ついでに、余りものの野菜を炒め、温めた豆腐に乗せてイタリア風奴?サラダ?
リクエスト その1_d0007757_21555962.jpg

Commented by anpanobasan at 2006-03-28 15:09
そろそろ新学期。いよいよお嬢さん寮に入られるんですね。
meowさん子離れ大丈夫ですか?案外お嬢さんの方が思い切りがよかったりして・・・。おかあさんが不安な顔をすると、以心伝心ですよ。しっかりネ、meowおかあさん☆
飛騨高山のお料理とはまた違った意味で素敵な「リゾエスピナーチ」ですね。これがお嬢さんのリクエストとは、普段meowさん、愛情こもったお料理を作っているのだなと感心しました。
ふくっり炊いたリゾット時間もかかりますよね。それに野菜の王様ほうれんそう(アメリカでは子供にほうれん草を食べさせる為‘ポパイ’の漫画が作られたとの事)入りがお好みだなんてしっかりし過ぎ♪~
このようなお嬢さんなら、食生活もなんの心配も要りませんね。
Commented by meow-ee-ow at 2006-03-28 23:35
荷物は、4月1日に発送です。そして6日には入寮です。
準備をしていても、嬉しいような、淋しいような感じで、娘も不安定な様子。
でも一人っ子なので、少し鍛えてもらった方が・・・とふんばっています!
by meow-ee-ow | 2006-03-27 22:00 | うちごはん | Comments(2)