人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライパンでパン

フライパンでパン_d0007757_1823457.jpg
給湯器の修理に来てくれるというので、会社を早引きした。
修理お兄さんは頑張ってくれているが、修理中は何も出来ることがない私。給湯器故障は大変だが、急に時間のプレゼントをされたみたい。暇である。もともとは仕事の時間なのだから、何に使ってもいいよねと、やらなければならない家の雑事は、そっちのけで、銀行の雑誌に載っていたフライパンで焼くパンを作ることにする。



☆材料☆
薄力粉 ・・・170g  バター ・・・20g  卵 ・・・1個  牛乳 ・・・大匙 1&2/3
砂糖 ・・・30g  ベーキングP ・・・小匙1&1/2   溶き卵、シナモンシュガー 適量

<作り方>
フライパンでパン_d0007757_1915438.jpg
① バターを溶かし、粉以外の材料をよく混ぜる。
② 薄力粉とベーキングパウダーをふるい、混ぜる。
③ 粉っぽくなくなったら、めんぼうで伸ばし、半分にたたむ。
フライパンでパン_d0007757_1916342.jpg
④ たたんだら、90度向きを変え、また伸ばす。
⑤ 伸ばしてたたむ、90度回すを30回。
⑥ 最後は伸ばして、溶き卵を塗り、シナモンシュガーをふり、くるくる巻く。
⑦ 生地を8等分に切る。
⑧ フライパンを中火で1分熱し、ぬれ布巾で1分冷ます。
⑨ パン生地を並べ、弱火で20分。(蓋をする)
⑩ パンをいったん取り出し、フライパンをきれいにし、反対側を弱火で5、6分焼く。
フライパンでパン_d0007757_19211351.jpg
パンが焼ける匂いは、なんだか幸せな気分になるな~。

夕食前だったけど、ちょっと味見。熱々のブロック1個を頬張ると、すごく素朴な味だった。
明日の朝、野菜スープと一緒に食べよう。(^^)
Commented by anpanobasan at 2006-05-25 23:03
フライパンでこのような美味しそうなパンができるとは驚き!
表面の焼き色といい、内側のふんわり感といい魅力的!
meowさんのようなセンスがなくては、写真のようにはいかないかも。
レシピとても分りやすいので、作ってみたくなりました。
うまくいかなかったら質問しますので、よろしくお願いします。
Commented by koban2002 at 2006-05-30 05:47
くんくん・・。
あ~確かにパンの焼ける匂いには幸せを感じちゃいますねえ。
家に中が童話の世界になったような気分です。
フライパンで作るパンもけっこうヴァリエーションがあって
楽しいですよね。
Commented by meow-ee-ow at 2006-06-02 20:21
お返事遅くなってしまい、ゴメンナサイ。いろいろ事情アリ、書けずにいました。

>anpanobasanさん
写真が偶然上手くいってしまっただけかもです。
anpanobasanさんのセンスで、旨く仕上げてみて下さい。(^^)

>koban2002さん
koban2002さんなら、フライパンでパンレシピ、いっぱいご存知だと
思っていました。是非、うまく作れる方法、伝授ください。
by meow-ee-ow | 2006-05-23 19:32 | うちごはん | Comments(3)