人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨコハマ

中学、高校の頃、家は横浜にあった。大学の頃も、人に貸していたけれど、家は横浜にあった。社会人になったとき、私は横浜の家に1人で住んでいた。結婚式を挙げたのも横浜だった。賃貸だったけれど、新居も横浜だった。だから、横浜周辺のことは、知っていた方だと思う。桜木町の駅から山下公園へ行く途中の古い建物は瀟洒で、中華街、元町は、その頃も面白かった。

社会人になって、同じ横浜方面から通勤していた先輩とは、早く帰れた夕暮れ、そごうからシーバスに乗って山下公園に渡り、中華街で食事をし、小さな有名じゃない何とかホテル -窓から横浜ベイブリッジが見えた- の生ピアノ演奏を聞かせてくれるバーで一杯飲むことが贅沢だった。

そんな横浜から離れてもう何年になるだろう。ここ10年で、激しく変わっていることは、何度か訪れて知っているし、また、それからの変化も情報雑誌などから知ることができる。

そう!今日はウズウズ虫に導かれて、8月24日にOPENした横浜ベイクォーターへ行ってきた。新名所好きがうずうずわくわくに変えて、また無類の牡蠣好きが、噂の(?)オイスターバー目指して出かけていった。
ヨコハマ_d0007757_22154281.jpg
(↑横浜駅北口からPORTAを通り、そごうへ)
私は横浜の北口から出てしまったのですが、ベイクォーターへ行くには横浜そごう2階から行くのがいい。中央エスカレーターを使って上がり、シャネルとアルマーニの間の通路を進んでいくと、その先が出口になっている。今は「横浜ベイクォーターオープン」の宣伝幕がそごう店内に道しるべのようにかかっているのでわかりやすい。
ヨコハマ_d0007757_22265379.jpg
かもめ橋を渡るとベイクォーターに着く。(ベイクォーターの3階と直結している。)
さて、10時30分には着いてしまったのだけれど、ここはショップも、サービスも、飲食店も全て、11時開店。
ヨコハマ_d0007757_22333275.jpg
それでも人は結構いて、外に設置しているパラソル付きのベンチで、皆時間をゆるゆる過ごしていた。11時になる頃は、エスカレーター前に人が並び、今かと待ち構えている状態だけど、思ったよりも人は少ない。それでも、こういうところは飲食店から混むし、12時まで待っていたら、きっと長蛇の列になることはわかっていたので、お目当てのオイスターバーへ。

でもね、あまりコメントしたくない。



ヨコハマ_d0007757_22413729.jpg
このオイスターバー、昼間は休日でもランチコースのみ。(1,400円~1,600円)
プラス600で、本日の牡蠣2ピース付(生牡蠣は、単品で注文可)

焼き牡蠣や、牡蠣に合う創作ソースなどもあると聞いていたので、アラカルトで頼めることを期待していったけれど、まず叶わず。仕方なくランチコースを-もちろん生牡蠣をつけて-注文するが、そしてもちろん白ワインも注文するのだが、最初にテーブルに運ばれたのは、冷蔵庫に作り置いてあるだろうサラダと、ランチのみなのだから当然温まっているスープ。普通、ワインと生牡蠣を頼んでいるのだから、コースと言っているのだから、最初に出されるものって何でしょう?前菜よりも先にサラダやスープが出てくるってどういうこと?それにやっと牡蠣が出てきたと思ったら、1つ目を口に入れたか入れないかで、ランチのメインで注文したリゾットが出てきた。まだオープンして1ヶ月、慣れないのか、それとも女性1人客だから軽くあしらわれたのか。そんなことを考えながら、冷めかけたリゾットを完食。しかしそれからが、また悪い。それまでは、次の人が待っていますとばかりに、どんどん出してきたのに、空いたお皿は下げに来ないし、デザートも出てこない。ようやくデザートが出てきたけれど、空いたお皿は放置。コーヒーを出してくれたとき、思わず「空いたお皿下げてもらえますか?」と言ってしまった。やっぱり1人客って・・・と思いかけたとき、隣に座っていたカップルの男性、「出てくるの遅いから、もうコーヒー要らないよ!」と席を立った。・・・気持ちわかる。

ちょっぴりすまして入らなければならないようなスタイリッシュな内装や雰囲気を作っているワリには、コースを出す基本ができていない。一流、二流と言う以前の問題だ。もっと砕けた感じのレストランなら、仕方ないって思えるけど、それでもねぇ~。
それでも、剥いただけの新鮮であれば美味しい牡蠣には罪はない。

気を取り直して、飲食以外の店を見て回るが・・・。
通路は広く、オシャレではあるけれど、飲食店以外の充実度は低い気がする。(←素人の個人的感想デス。)託児所や、ボディーサロン、ヨガスタジオなど、遠くから訪れる人ではなく、近隣の方が利用する商業スペースというイメージかな?

それにしても変わった。
近隣の駅は知らないけれど、でも横浜駅の変わり様は凄まじかった。
変わらないのは、シーバスとかもめの鳴き声ぐらいかな。
以前を懐かしがるなんて、年を取ったものだと思うけれど、ちょっとサミシイ気がした。

最後まで読まれた方へ
ダラダラ書いてしまってゴメンナサイ。あくまで個人的な思いです。

Commented by suu-life at 2006-09-25 07:16
meowさんも横浜に!?私も横浜にご縁があります。
私の亡き父は横浜育ちで貿易の仕事をしてました。
両親が結婚して最初に住んでいたのも横浜でした。
鶴見のピアノの音が聞こえてくるような住宅街に住んでいたとか・・・。
横浜が大好きだった父。横浜は両親の思い出の街です。


Commented by サプリ at 2006-09-28 15:35 x
アミノ酸についてのブログを書き出し始めました
トラックバックフリーにしてあるので
よかったらいっぱいトラックバックして絡んでください
Commented by meow-ee-ow at 2006-10-01 11:26
>suu-lifeさん
横浜は本当に素敵な街だと思います。
オシャレなところも、田舎っぽいところも、私はどちらも好きです。

昨日また、横浜に引き寄せられて、行ってしまいました。
石川町で電車を降りて、元町を歩き、中華街へ移動し、シーバスで
先週同様、ベイクォーターへ渡りました。
横浜へ行くの、クセになりそう・・・です。(^^;
by meow-ee-ow | 2006-09-24 23:33 | おでかけ | Comments(3)