人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虎屋菓寮 京都店

銀閣寺を後にし、さて次に・・・と思っていたけれど、「お腹すいた~。暑い~。疲れた~。」を連呼する娘にうんざり。学校で真夏の合宿を経験したり、日がな一日公園で走り回ったりはできるのに、こういうとき、私の方が断然元気なのはどうしてかしら?

よくよく娘を観察すると、お腹が空いているというよりも、アイスクリームやら甘味処などに目がいっている様子。やっぱり私の娘かな。いや私はビールがいいな・・・(^^;)。

「それでは、餡子入りのカキ氷でも食べに行きますか?」 ・・・いきなり顔が輝く娘。

そんなわけで銀閣寺を出て、真っ直ぐ京都御苑に向かって歩き出す。でもね、京都御苑までって鴨川越えなくちゃいけなかった。延々と1時間ちょっと、もうちょっと。娘の不機嫌な顔を見ないようにして、歩き続ける。そう、連れて行きたかったのは、京都御苑のそばにある「虎屋菓寮」。
虎屋菓寮 京都店_d0007757_0122716.jpg
「虎屋」は東京だとばかり思っていたけれど、発祥は京都だったなんて、この日まで知らなかった。風流な庭の見えるガラス張りの店内はいかにも京都らしくいい感じ。歩き続けて、汗をかいている私達にとっては涼し過ぎる空調の中、しかし注文したものは「カキ氷」。
虎屋菓寮 京都店_d0007757_0165767.jpg




さすが「とらや」なのだ。白餡と黒餡。それぞれ注文したのだけれど、本格的な餡。
「虎屋です!」っていう立派な餡だった。
虎屋菓寮 京都店_d0007757_0181371.jpg
食べ終わったあと、寒くて直ちに店を出たことは言うまでもありませんね。
by meow-ee-ow | 2006-10-11 23:54 | 食べる | Comments(0)