人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己責任

ブログアップが、イベントの話ばかりになっていますが、今日もまた栄養学の話を聞きにいったこと。参加者は50名ほどで、イベント挑戦者が94名なので少ない方かしら。有名マラソン選手の栄養管理もされた方の話とあって、私は個人的にとても楽しみにしていた。

しかし!話は基本的なものばかり。基礎代謝とは・・・から始まって、年齢ごとの摂取カロリーの計算、一日にどのような食品をとれば良いか ― 卵は1個、牛乳200cc、魚80g、肉80g、野菜300g ― などなど、小学校の教科書で習った、知っていることだと思った。でも、それは私がそういったことに興味があったからで普通ではなかったのかもしれない。人間はすぐ忘れてしまう動物だから、改めて教えてくれているのかもしれない。

しかし!しかし!当たり前って当たり前じゃないんだと思ったのは、講和後の質疑応答。
「ビールを1日3リットル、夜中1時まで飲んでいるけれど、どれくらい酒は飲んでいいの?」
「冬も運動しなくてはいけないの?」  ・・・君はクマか?
「リセットダイエットの本を読み、油も砂糖も芋もとらないで8㎏痩せたけど、戻ってしまう。
体に良くない?」  ・・・リバウンドダイエットの間違いじゃない?
・・・と、ふざけているんじゃないかと思われるものばかり。
子供の肥満について質問した主婦も、「そんなことやっているけど太っているのよ」とばかりの調子で、素晴らしい講師を呼んでも、謙虚に受け入れる姿勢がなければ何も変えることは出来ないと少し残念だった。

なぁ~に、君も酒を過ごしているではないか!といわれるかも・・・。きっと言われる。
いえ、私は知っていて飲んでいるんです。知っているのと知らないのは違うでしょう?

・・・もっと悪い?
Commented by suu-life at 2007-02-05 20:01
ある。ある。こーゆうことが・・・。(爆)
子育て支援のボランティアをしているので一時は講演会などによく行きました。
「ウチの子は絵本を余り好きではありません。どうしたらいいですか?」
  ・・・たった、2~3冊の絵本を読んだくらいで?
県小児科医会の会長医師の講義では
アレルギーなどの質問も担当医に聞いた方がよさそうな質問ばかり。
へっ?っと感じても、そうゆうものなんでしょうね。^^v
Commented by meow-ee-ow at 2007-02-10 19:39
やっぱりありますか。真剣に聞いていてガッカリしたりしますが、
先生は、いろいろ講演経験もあり、こういった類の質問には慣れているのでしょうね。
集まった人たちのレベルに合わせて、お話をし、質問のかわし方もなかなかでした。

by meow-ee-ow | 2007-02-04 22:13 | 健康&美容 | Comments(2)