人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せ♪

幸せ♪_d0007757_1361287.jpg

↑ぶくぶくと泡を吹いていたカニさん。↓茹で上がってお皿の上に。

幸せ♪_d0007757_1365466.jpg
元気に到着した蟹は、ずっしり重く、身がいっぱい詰まっていることはそれだけでわかったくらい。本当にふっくら美味しい蟹だった。初めてインターネットで購入するのは、当たりはずれもあり、敬遠するところがあったけれど、こんな蟹を送ってくれるなら、また来年も注文したいと思える。後でどこに注文したのか調べてブログに載せますね。

※食べ始めたら写真は撮れませんでした。中身をお見せできなくて残念。

注文先:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kitamurasuisan/
「蟹のマルキタ北村水産」
Commented by anpanobasan at 2007-02-14 14:48
>ずっしり重い~これが美味しさの決め手ですよね。
まるまる太ったカニ様!食通のmeowさんに賞味していただけ、カニ冥利につきましたね"^_^"
思い出しました。
はるか昔、学生時代卒論を書き上げた仲良し4人組、学生時代の最後の思い出にユースホステルを利用して、なけなしのお金で北海道に貧乏旅行。
港で知り合いになった船長さん宅に押しかけ、↑のような茹であげ毛蟹をご馳走になりました。
なんといっても新鮮さが一番ですよね。~☆
Commented at 2007-02-14 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koban2002 at 2007-02-16 05:59 x
お~~カニだ~!
いい湯加減で最高の色具合に変身しましたね。
食べ始めると誰でも無言になると言われますから写真どころじゃないですよね。
カニの縛り方・茹で方って知らないんです。
難しいですか?
Commented by meow-ee-ow at 2007-02-16 06:29
>anpanobasanさん
実は北海道には、友人の結婚式でしか行ったことがありません。
本場で食べるカニは、また格別でしょうね。しかも港で!羨ましい!!
どうも沖縄にばかり引き寄せられていますが、美味しい北海道、行ってみたいデス。
Commented by meow-ee-ow at 2007-02-16 06:31
>鍵コメさま
注文先、入れてくださりありがとうございます。皆さんにお伝えします。
そして茹で方、使わせていただきますね。
Commented by meow-ee-ow at 2007-02-16 06:46
>koban2002さん
そうです。写真どころではないです。
フィンガーボールを用意しても不要なほど、むしゃぶっていました。(^^;)

縛り方は、すごく適当。茹で上がったときの形がそのままです。
荷物を縛るように十字にして、手足はゴムで固めました。(^^;)

茹で方は、業者さんのお薦めどおり。
1)初めに冷水に10~15分つけます(雑菌除去の為)←しなかった。
(いきなり熱湯に放り込みました。^^;)
2)蟹の姿が隠れるくらいの大きい鍋に1リットル当たり30~40g(好みにより)の塩を入れ沸騰させてから毛蟹の甲羅を下にして15~20分(大きさにより)茹でる。
3)茹で上がったらすぐ、茹でるときと同じ塩分濃度の氷水につけ、10~15分冷やした後、流水で軽く洗う。

ポイントは・・・
*蟹を茹でるときは甲羅を下にする。(カニ味噌に関係あるみたい。)
*茹で上がったら氷水で冷やす。(身が引き締まって美味しく、剥きやすくなる。)

カニの種類によって、水から茹でるものもあるようです。
毛蟹、ロブスターは熱湯に放り込んでいいんですって。
簡単です。美味しいです。お試しあれ♪
by meow-ee-ow | 2007-02-14 13:00 | 食べる | Comments(6)