人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の場所

結婚して初めてだ。両親が私の家に泊まったのは。

手元に置いてあった主人の分骨納骨のため、両親が上京してきた。なんとも頼りない娘に見えたのだと思う。来なくてもいいというのに、体調不良を押して来てくれて・・・。そして昨晩は、久し振りに父母と私の3人で美味しい食事を頂きながら、楽しい時間を過ごすことができた。ただ一つのことを除いては・・・。

食べに行ったところは、前にもお料理を紹介したけれど、一度は愛する人を連れて行きたいと思う蕎麦懐石を出すお店。自宅に少し手を加えた店は、家に帰ってきたような温もりがある一方で、ご主人が描かれた絵やピアノ、高価な置物は、ゆったりと時間を過ごす大人の空間を主張している。
しかし昨日は土曜日。何かのお祝いだったのかもしれないけれど、大人6名と小学生ともう一人は中学生だったか、子供が2人と一緒だった。その子供2人は、一品ずつ運ばれる食事が待ちきれないのか、途中、親から貰ったお金を片手に店を出て(と簡単に書いたけれど、普通の家の玄関のように靴を脱いで入る店だ)、裏にあるスーパーでソフトクリームやウイダーinゼリーを買ってきて食べ始め、食べ終われば漫画を読み始める。退屈すれば、大人の会話に口をはさみ、相手にされなければ、大きな声を出すという様子。大人は大人で、6人中4人が途切れることなくタバコをふかすので、みるみる部屋の中は煙っていく。丁寧に手をかけた繊細な料理の香りも味も台無しだ。体調のあまり良くない母は、あまりの酷さに席を立った。それを見てかどうか、店の方もあまり快く思っていなかったらしく「他のお客様もおられますので、喫煙は外で・・・。」と仰ってくださった。禁煙にしていないのだから、誰も文句は言えないのだけれど、やはり限度というものがあるし、場所をわきまえて欲しいと思うのは、タバコを吸わないものの傲慢だろうか。

それにしても、もったいない。美しい器。お料理の粋。
小さいときから、これらに触れる機会があるというのに・・・。
食事を楽しむ最高の時間を作ってくださっているというのに・・・。

食事を楽しむ場所であり、大人の空間であると思う。
しかし娘には、改まった席も経験させ、どんな場面にも、しなやかに対応でき、きちんとTPOを考えて振舞える女性となれるよう躾けたい。
大竹しのぶさんのコマーシャルではないけれど、将来、一緒に楽しめるように。

もう少ししたら、連れていってあげるね。



大人の場所_d0007757_23225767.jpg
大人の場所_d0007757_23264981.jpg
大人の場所_d0007757_23232345.jpg
大人の場所_d0007757_23233869.jpg
大人の場所_d0007757_23245187.jpg
大人の場所_d0007757_23252224.jpg
大人の場所_d0007757_23253550.jpg
大人の場所_d0007757_23255169.jpg
大人の場所_d0007757_23255794.jpg
突き出し・前菜・吸い物・刺身・焼き物・煮物・揚げ物・酢の物・デザート

次は何が出てくるのかと楽しみになるお料理の説明もしたかったけれど、今日はおしまい。
また今度。
Commented by anpanobasan at 2007-06-05 17:54
これぞ日本料理の世界~☆
夫々料理に合った精選された器の見事なこと。。。。
刺身の器など魯山人も喜びそうですね~♪
季節感も取り入れガラス器も涼やかで素敵・・・・

この料理をいただきながらタバコを吸う客が(>_<)許せない!
うかがっただけで腹がたちます。

でも、ご両親様と素敵な時間がもててよかったですね。
Commented at 2007-06-05 18:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suu-life at 2007-06-05 21:01
折角、ご両親がお泊りに見えたのに
このお客様と鉢合わせするとは、お気の毒としか言えません。
それにしても何だって食事の途中にスーパーに買い物に行くのかしら?
子どものやる事も、大人がそれを許す事も理解しがたいです。
もし、自分の子どもがそんなことをしたら3発はぶん殴る。
この場に居合わせたら、私キレる自信あります。お疲れ様でした。

ご両親に来て頂けて良かったですね。
これからも時々、いかがですか?
私の母はオットが夜勤の時に泊まるのを楽しみにしていて
数え切れないくらい泊まりに来ていました。
特別なことはしていないけれど、これが親孝行だったかな・・・。

Commented at 2007-06-07 13:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meow-ee-ow at 2007-06-07 18:15
anpanobasanさん
こちらのお店は1ヶ月に一度、お料理のコースを変えるそうです。
季節のものの使い方が上手く、ひとつひとつが丁寧に仕上げられ、
そして、出し方がとても粋なのです。
次に何が出されるか楽しみなお料理って、素晴らしい。
余裕があれば、1ヶ月に一度、出かけたいお店です。

anpanobasanさん、いつもありがとうございます。(^^)
Commented by meow-ee-ow at 2007-06-07 18:23
suu-lifeさん
私も同じです。
娘がそんなことをしようものなら、張り手のひとつじゃすみません。(笑)
そして、ちゃんと食事ができるようになるまで連れていかないでしょう。
母も大変でしたが、お店の方も気の毒だと思いました。

親孝行、難しいです。今しかできないのに・・・。
by meow-ee-ow | 2007-06-03 23:31 | 考え方の違い | Comments(6)