人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人づきあい

いつもなら腹が立つことも、いやだな・・・と思うことも、今日は怒る気力も、反発する力も湧いてこない。でも、そうすると、周りの人は「あれ?」って思ってる。急に優しくなったんじゃないかなんて思われたりして・・・。(苦笑)
ふんふんと適当に相槌を打たれることのほうが、真剣に向き合って何か言われるよりいいのかもしれない。それって、私にとっては興味がないってことなんだけれど・・・。

そんなことをぼんやり考えていたら、なんとかいう心理学者の言葉を思い出した。
>「性悪説」を軸にして人づきあいをした方が、ずっとうまく付き合える。
「適当に付き合うンがイイんだよ。」「ちゃんと付き合ったらしんどい。」みたいなことがいっぱい書いてある本だった。

そういえば、話はちょっと違うけれど、先日、友人が言っていた。
一番好きな人と結婚するより、二番目に好きな人と結婚した方がうまくいくと。
二番目に好きな人なら、何か嫌なことがあっても、「二番目だしー。」と思えるからだそうだ。

本当にそうなのかな?
私なら、あの人(一番好きな人)ならこんなことしなかったと思ってしまうだろうし、一番好きだからこそ、何かあっても許せるような気がするんだけれど。

難しいね、人とつきあうって。
by meow-ee-ow | 2007-07-10 17:25 | 考え方の違い | Comments(0)