人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和を願う

平和を願う_d0007757_14402611.jpg
15分家を早く出て、最寄の駅まで自転車で。そこから隣の駅まで歩く。
昨晩、お酒を過ごしてしまったか、腹部膨満感。鏡を見れば顔が一回りデカイ。

7時45分。
どこからともなく卵焼きの匂い。朝食の時間だね。

ゴミを出しにエプロン姿で現れた女性。
あら!こちらからは背広姿のオジサマがゴミ袋片手に。
この地区のビン・カン収集日は今日なのね。

路地の草木は昨夜の雨露をまとっている。
晴れればキラキラなのに、今日も空は真っ白だ。
舗装された道路でも、排気ガスではなく、土や草の香りがするなんて、ここはまだ田舎だ。

通学路。
ボランティアのおじいさんが、黄色いハタを持って子供達を見守る。
蟻のように列をつくり、皆同じ方向へ歩いていく。
学校からは、すでに練習の始まっているブラスバンドの「ボギー大佐」が聞こえていた。

出会う風景は、どれも普通に平和だった。

突然、マイクを通した人の声。駅はもうそこだ。
「○○です!よろしくお願いします!」とチラシを配る人の前を通り過ぎ、駅構内へ。
駅前の騒ぎは後一週間続く。

・・・・・・・。
平和を託せるところなどあるのだろうか。
Commented at 2007-07-20 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meow-ee-ow at 2007-07-21 01:58
カギコメ様♪こんばんわ。
私の更新もえらく不精だと思います。ほとんど同じ位かも。(笑)

娘は、部活を終えて、来週25日に帰ってきます。楽しみ~。(^^)
いっぱい美味しいものを食べさせたいし、買い物もしたい。
そして今年も8月に入ったら滋賀で過ごします。宿題をさせるために。(爆)

今年は彦根まで行きたいな~。いい所みたいですよ。
by meow-ee-ow | 2007-07-20 17:42 | その他イロイロ | Comments(2)