人気ブログランキング | 話題のタグを見る

烏賊

無類の烏賊好きがいる。無類の酒好きかと思っていたら、どうやら 酒<烏賊 らしい。
普段、酒はゴクゴク飲んでも、ご飯というものをガツガツ食べているところを見たことがない人である。それなのに、自宅に烏賊をよばれた友人は、酒には目もくれず、生姜&醤油に漬けた烏賊刺しでご飯をおかわりしているのを見たというのだ。

ええぇ!
もちろん、ご飯も美味しいだろうけれど、酒飲みなら普通、烏賊刺しで日本酒でしょう?

しかし、考えた。
きっと彼は烏賊も酒も好きなのだ。一緒に食べて、飲んでしまうと、贅沢すぎるのだ。
だから酒は酒で、烏賊は烏賊で、頂くのではないだろうか。
私は烏賊刺し&日本酒が良いけど・・・。

くだらぬ推測はここまでにして。
なぜ烏賊の話など持ち出したかというと、夏休みのイロイロを整理していたら、大津に到着した日に買い求めた烏賊の写真が出てきたのだ。
烏賊_d0007757_1182591.jpg
新鮮で、塩辛にでもしたいくらいのものだったけれど、滋賀県で烏賊?と思うと火を通した方が良さそうと、イカ焼き&ゴロ焼きに。
烏賊_d0007757_1193012.jpg
烏賊_d0007757_1193980.jpg
それに次回お取り寄せ企画 第三弾は「烏賊」の予定。
特に強いこだわりがあり、時間差で烏賊を注文し、初めに着いたほうのゴロを塩漬けにしておき、次に着いた烏賊の身を合わせて塩辛を作ろうかなどという計画も!
しかし鮮度が大事だから、なかなか日程調整が難しそうで・・・。

いつにしましょうかね。
Commented at 2007-08-27 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meow-ee-ow at 2007-08-28 13:02
無理なく。無理なく。お体大切になさってください。
またお会いできる日があることを祈っています。
by meow-ee-ow | 2007-08-25 21:15 | うちごはん | Comments(2)