人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもと違うことをする

朝、外が明るくなり始めると目が覚める。今は4時半くらい。
普段は、一応時間は確かめて、そのまま6時ごろまで、うつらうつらとまどろみを楽しむ。
しかし今日は、ちょっと違った一日にしようと、目覚めた瞬間に思った。

なんていうんだろう。こういうの・・・。

さっと起きて、動きやすい服を着て、外へ出た。
一時の暑さはなくて、割と爽やかな風が流れていた。朝の空気は、なんとなく清潔だ。

軽くストレッチをして、どこへ行こうというわけでもなく、歩く。
車もほとんど通らず静かだ。でも大きな道沿いは避けて、住宅街の路地を足早に進む。

10分くらい歩いたころ、何やら賑やかな話し声が聞こえてくる。
ごみ出しの時間には早いし、一体何だろうと道を抜けると、そこには大きな公園があった。
驚くほど多くの人がいて、歩いたり、走ったり、体操したり、犬の散歩をさせたり・・・。
年代は、ほとんどが60代といったところ。ある種のコミュニティーが出来上がっていた。

いい時間を持っているな~。時間がゆっくり流れてるな~。って感じ。
健康であるために、年齢に応じた体の動かし方に感動する。
それはスローモーションでも見ているような感覚で、別の世界に飛び込んでしまったような不思議な気持ちなった。公園全体が、そんな雰囲気に包まれていた。

それにしても、いつのまにこんな公園ができたのだろう。
1、2年前は、無造作に生えた木と雑草の荒れ果てた土地だったのに。

周りはウォーキングができる道になっており、中央は芝生。
電柱はないから電線もなく、凧あげが十分できるほどの広さだ。
季節が良くなれば、休日はお弁当を持ってくる人もいるだろう。
ふとベンチを見ると、それはコンロになる椅子だった。
ここは何かあった時の避難場所として、作られたのかも・・・。

しまったな。カメラを持ってくれば良かった。など思いながら、公園を一周。

万歩計で時間をみると、家を出てから、ちょうど20分ほど経過していた。

帰ってシャワーも浴びなくちゃいけないし・・・。
朝のニュースを見なくちゃいけないし・・・。
会社行かなくちゃいけないし・・・。
「○○しなくちゃいけないし・・・」が多い。

いつもと違う朝。
別に何か得したわけじゃないけど、なんだか得した気分になった。いい気分。
「早起きは三文の得なんだ♪」って思いながら帰った。
by meow-ee-ow | 2007-08-28 12:54 | その他イロイロ | Comments(0)